重曹うがいがおすすめ?

昨日やっと歯医者に行きました(^^;;
娘の虫歯を発見して(´・_・`)娘も歯医者に通う羽目に∑(゚Д゚)
ショック、反省です。幼稚園に行ったらご褒美でオヤツって感じで しかもダラダラ食べていました(^^;;それが原因かな?
発見した時からオヤツ禁止、歯磨き晩だけ仕上げみがきしてたんですが朝晩に変えました。
フッ素は信じてないので、重曹うがいを寝る前だけ始めてみました、永久歯では失敗しないようにしたいですσ^_^;

重曹うがいについて

重曹うがいは虫歯予防や口臭予防に効果があります。

1)重曹水の作り方は100mlの水に2~3gの食用重曹を入れ、よく溶かします。私は2.5gで作ってますが、初めは少なめで作りました。

2)口に含んで、30秒ほどゆすぎます。

3)食後すぐに行うのが虫歯予防に効果的です。(口内が酸性である状態が短くなります。)

4)頻度は毎食後3回が理想的です。

歯医者によっては毎日はやめておいてという方もいるのですが、あまり聞いても答えてくれませんよね、商売にならないですしね。娘は毎晩30秒1回だけしています。フッ素よりは毒性は少ないだろうし、飲み込まなければ問題ないと思いますので。

この重曹うがいと糸ようじでかなり虫歯予防できるとおもいます。あとはおやつ問題ですね。キシリトール100%のおやつが歯にはいいと歯医者さんが言ってました。

コメント