鏡開きって1月11日だったのね。今日しました・・・ロシアで鏡開き

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

おもちを宮崎から送ってもらっていました。飾っていたのですが・・いつだったかな鏡開きって・・15日だったよねと勝手に思いこんでいました。今日敷き紙みたら11日だよって書いてあるじゃないですか。あらーやっちゃった。と思って調べてみると 関西では15日で行うところもあるって事で間違いではないよね。

 

鏡開きって

 

鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。神仏に感謝し、無病息災などを祈って、供えられた餅を頂き、汁粉・雑煮、かき餅(あられ)などで食される。WIKIより

無病息災を願って皆でいただきました

 

まだお腹の皮疹がとれないし痒いので、この内部からの皮疹が治るようにお願いしたい。多分ストレスなんでしょうが・・・

私のストレスより旦那の方が やばいのかもしれませんが・・・

早くソチでもいいから仕事始まってほしい

12月の給料はやばかった・・・赤字・・で・す( ノД`)シクシク…

しかも1月も赤字。です( ノД`)シクシク…

もうロシア貧乏生活です・・いつまで続くのか・・応援よろしくお願いします。ブログに名称変更しようかな(゚∀゚)

とにかく鏡開きできてよかった。美味しかったし。満足です




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント