ロシアの皆さんメリークリスマス やっと1月7日です

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

長い長い休みが続いているロシアです。・・・やっと1月7日クリスマスがやってきました。休みも大概にして・・貧乏人は休みが長いと困りますからねえ・・去年は会社勤めだった旦那 ほぼ休みなしでした。今年は長い休みです(゚∀゚) ←仕事がないだけやろ!!と突っ込まないでくださいね(´;ω;`)ウッ…1月7日がクリスマスってロシアだけかしら?

ロシアのクリスマス

 

正教会圏に含まれるロシアでは、クリスマスは「冬祭り」、サンタクロースは「マロース爺さん」(ロシア語で、マロースは「吹雪」の意味)と呼ばれており、スネグーラチカ(雪娘)を連れているとされる。ロシア正教会、セルビア正教会など、ユリウス暦を使う正教会の降誕祭(クリスマス)は、1月7日(ユリウス暦で12月25日)である。

宗教弾圧が行われていたソビエト社会主義共和国連邦は、表向き大々的に降誕祭が祝われることは無かったが、ソ連崩壊後の旧ソ連諸国で、降誕祭が大々的に祝われるようになった。WIKIより

国により多少違ったりしているみたいですね。

ロシア人はクリスマスにお祈りに出かけるみたいです。教会でものぞいてみようかと思いますが・・どうでしょうか?閉まってるんでしょうか?

気分的なクリスマスが長すぎて?・私的には去年の24日からクリスマスって感じなのです。そしてクリスマスもやっと終わり?なので気が早いですが飽きたので画像を節分にしました。←早すぎ!!

 

さてさて散歩に行こう

 

ボニーのご飯が無くなったので 獣医さんの所へ行ってご飯を購入・・2週間分で500円くらいです。

おしっこシートもなくなり買いにいきました。650円くらいでも20枚でです・・・

結構な出費ですね。貧乏だからですよ!!

散歩まで我慢してくれたらいいんですが、もともと大阪では部屋でしてたからね・・しちゃうよね。もれは無理な注文というものですよね。

さてさて鬱々するのでボニーも連れて散歩に行ってきます。

コメント