日本語でロシア単語を覚える(ちょっと強引)

ロシア語やロシア音楽

なかなかロシア単語が覚えられない私に旦那はこう話した。酒飲みながら(* ´艸`)昔のロシア字はこうだったから始まります。

ロシア語も昔と今で変化はある

ですが、これも昔マンという言い方があったしそうです。字もこのまんまロシアで使われていたようです。本当か疑問ですよね。だって感じなんですから(・_・D フムフム

意味も1000が10個あるという意味だったとか・・・同じですね。

ゆとюはどうして似てる?

音は同じように発音します。字も似てると言われれば似てますよね。

花パパ

「ロシアでも昔漢字だったよ」

 

улицаは昔はвулицаだった

вが現在はとれてуだけになってる そばにとか~に向いてるとかいう意味です。

 

лица(複)→ лицо (単)     лицо в лицо 昔は家の表面もлицоと言っていた

家の顏と顏が向き合っている→вулица→通り で、これでBがとれてулица

ということだそうです。

 

учиться学ぶはучу→учитьにсебя自分が→ сяに変化

自分が学ぶということ

 

ロシア紙幣の話

ソ連の前の紙幣の話 ☩はもともとスターリンとヒトラーが仲良くてその時使っていた紙幣マークをドイツに使ってもよいということになったそうです。

マークはロシアは金でドイツは黒を使っていたんだそうです。

1917年のロシア紙幣

               これはドイツのコイン

ロシア単語を日本語で覚える方法

Яма→ヤマ 山ではなく凹凸の凹という意味。例えば悪路の時によく使います。

ナ ダローギ ヤマ 道に穴が開いているよという感じです。

Кабан→カバンはイノシシという意味。カバンはカバでなくイノシシでした。

 

Хата→家の事やビーバーの巣のことをハタという。ウクライナのほうがよく使いますが、ロシア人でも若者はよく使います。

マヤ ハタ ス クラーユ(私の家は端っこにありますだけど、これは諺でして意味としては、私は関係ないよという意味になります)

Кино→キノ 意味は映画ですが、発音は昨日になりますw。

Баба→ババ 女性の事。

 

また何かあれば追加します。

コメント