ロシア語の先生は旦那

昨日は旦那はワインを飲みながら話が延長していった

スポンサーリンク

例え話が長い上に歴史の話、宇宙の話にまでおよぶ、止まらない。

昔のロシア字はこうだったからはじまり

例えば

万 これも昔マンという言い方があった 字もこのまんまロシアで使われていたようです。 意味も1000が10個という意味だったとか・・・同じですね。地球は一つですね(^0_0^)

ゆとюはどうして似てる?とか・・・音は同じ 字も似てると言われれば似てる。「ロシアも昔漢字だったよ」だそうです。知りたい人は行ってくださいね、送りますので・・いる人いるのかな?

улицаは昔はвулицаだった

вが現在はとれて уだけになってる そばにとか~に向いてるとか

лица(複)→ лицо (単)     лицо в лицо 昔は家の表面もлицоと言っていた

家の顏と顏が向き合っている→вулица→通り で、これでBがとれてулица

ということ・・・これが続く

 

учиться学ぶはучу→учитьにсебя自分が→ сяに変化 自分が学ぶということ

 

なんだかデジャブ 前も書いたような気がする!

まあ話は続いて・・

ソ連の前の紙幣の話 ☩はもともとスターリンとヒトラーが仲良くてその時使っていた紙幣マークをドイツに使ってもよいということになったそうです

マークはロシアは金 ドイツは黒を使った

1917年のロシア紙幣

               これはドイツのコイン

 

まだまだ続くよ、酔っぱらいの話(笑)

そして話は今の世界の話や化石の話

昔の化石を博物館に持ち込んでも、受け入れてくれなかった現実はある・・・恐竜がいたころのある化石を友達が持ち込んだそうですが、断られたそうです。

世界は3つあって今の世界は3つの世界の外にある。という話など

結構 長く続きました

でも結構そういう話好きです(笑)

 




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

Маша и Медведь  マーシャと熊
「ワン」の名前の子猫
犬に対する質問 ボニーと散歩編 6-1回答編
ロシア洗濯機に書いてあるキリル文字 ロシア語7
ロシア語8 買い物編
ロシア語 9 タクシー編
曜日 ロシア語10 
 1年 ロシア語11
ロシア語で動物園 13
ヨールカ ロシアンポップ 翻訳してみました
シベリア鉄道編 ロシア語14
病気になったら病院へ ロシア語16・・・
今日はウォーキングしたので ウォーキング編 ロシア語17
ロシアの対義語 ロシア語20の2
ロシアの対義語 20の3
ロシアの対義語 20の4
買い物で対義語 20の5
アルファベットの歌 簡単ロシアのアルファベットは歌で覚えよう...
1年生のロシア語 チューコフスキー アイバリット先生の続き
小学1年生の美術

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!