6歳臼歯最後の歯が生えてきてるけどポロッととれる。萌出性腐骨ってなに?

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

右下6歳臼歯がなかなか生えてこなかったけど やっと生えてきました。

途中で娘が歯が折れたみて・・・

と言ってきたので 見てみると折れてる?何も食べてないし 歯磨き中 別に力も入れてないし なんでかなーと思って調べると 萌出性腐骨なのかな?調べてみたら

6歳臼歯が生えてくるとき歯の欠片みたいなものが出てくることがあります。これは歯が骨の中で作られる過程で余分にできた石灰化物の一部です。または、6歳臼歯が出てくる時に、歯を覆っていた骨が取り残された骨の一部で萌出性腐骨(ほうしゅつせいふこつ)といいます。

なるほど・・痛みもないし 曲がってる感じもないし 様子見ていいということかな?なんだかドキドキしてしまいましたよ・・・新しく映えたのにかけたのかと思っちゃって・・ドキドキ・・一安心です

ネットがあって助かる!一応保管しておこう!!

今日は快晴でした。11℃まで気温も上がって 太陽でてるうちは暖かいので、散歩にでました。今日もたくさんの野良犬がウロウロしてました。娘は最近

みてーみてーママ見て~と言うことが増えてきたんです。携帯見てる方がおおいかな・・・反省(゚∀゚)ロシアの公園って子供用でブランコのチェーンも細くて大人が乗ったらちぎれる事間違いなし!!!実際よく壊れてるし・・・大人が乗ってるからでしょう。だから私は乗らずずっと押すか誰かと遊んでいたら待つしかないのです。もっと丈夫なチェーンにしてほしいな。7手前が飼い犬であとの2匹はノラかな9

確実に細く弱いチェーン!!

6木の上から猫に威嚇された。皆日向ぼっこ中!




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント