クラスノダール (一時滞在許可でロシアに滞在中の外国人は、毎年 FMS の 登録記録を更新しなければならない。)

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

一時滞在許可でロシアに滞在中の外国人は、毎年 FMS の 登録記録を更新しなければならない。登録では、外国人 はロシア連邦に引き続き滞在することを確認し、居住地 の住所、就労、ロシア国外への旅行に関する情報を提供 しなければならない。また自分の所得額とその支払元、 納税記録その他の財務文書を提出しなければならない。 自分あるいは扶養家族が政府援助なしで最低生活水準を 保つことができない場合、一時滞在許可は無効になるこ とがある。

これをふまえて 挑みましたが,,,

やっぱり一度では無理でした。組織でなく個人での意見に左右されるロシアです。

 

結局уфмс に無職の場合どうしたらいいのか確認してもわからないと答えられ モスクワのуфмсに確認したところ(モスクワではこの前мфцで書類提出できると書きましたが、入国管理局併用ではなくやはり大本はロシア国民のための役場的な場所・・みたいです←それでもまだよくわかっていない私です(笑))旦那の口座でいいと言われたし 知り合いの知り合いが同じ条件で旦那の口座でOKもらってたので

残高は1人当たり12万ルーブル(1年間生活できる計算らしい)

モスクワだと21万残高が必要らしいです 今年ちょっと上がったみたいです

 

書類(уведомление о подтверждении  проживания инострнного гражданина или лица без гражданства в российской федерации)とパスポートのコピーと預金コピー持参で今日終わるはず(^^♪

と7時30分ごろ到着するように出かけました(そこまで混まないよといわれ 半信半疑でいきました)

ちなみに窓口は月曜から木曜日の11時~13時までしか開いてません。

9-11時は法人関係の書類しか扱ってません(なんで?と聞くとロシアだから・・・いつもこの答えです)

 

11時からなのに7;30に着いた私たちでも12番目です。1番目に到着した人がノートに順番を書いてました。

4階に事務所があるのに皆・・外で順番待ってます。予約あったら時間の無駄をしなくていいのにね。

ちゃんと順番ノートの証拠写真撮ってないと間に誰か割り込んでます(^_^;)

窓口が開くと順番無視して入って行ったおばさん二人組が怒られケンカが始まります。警備の人に中で待つなとか立って待つなとか怒られても皆はたって待ちます(笑)

順番抜かされる心配があるからでしょうが・・・

 

娘はもちろん待ちくたびれてゲームなどさせてましたがまだーまだーと繰り返します。やっと順番が来ました。

窓口に行くと男性スタッフがこれじゃダメ本人のものでないとダメ ・・・・・・ダメ・・・・銀行で作ってできたら持ってきていい、並んで待たなくていいからと言われてます。

一旦銀行に行かなくてはいけなくなりました(゜-゜)

順番ノート書いてる人にもこういわれたよーと言って銀行に行きました。

隣が赤広場なので娘は走って銀行に行きます 私の口座を作るのに20分くらい・・・

早歩きで頑張って12:30に到着

窓口みるとさっきの男と違うやん女がすわってるもうなんやねん!!適当に言うなよ!!もういや、この国

でも同じような人も前に待ってて (ノートに順番書いてた人も書類不備で私の前に並んでました)

 

結局 今日一番で来た人の前で時間きれ!!何も言わずロールカーテンをさーっとおろします。ほんとにいやや、この国

ふざけるなー

 

他の個人書類受付だとかрвпの窓口は暇そう 時間前なのに携帯さわったりおしゃべりで忙しそうでしたよ・・・なんなんだー なんなんだー

知ってる 知ってるよ 自分の仕事以外はしないこと・・・

でもね でも腹が立つんです だって日本人なんですもの きっちりしないとダメなんです(笑)

明日は幼稚園に連れて行ってから再チャレンジ 遅くいくので一番後ろとか言われたら怒る!!!明日はOKでるのかな?お金渡さないと受け取ってくれないのかな?賄賂がいりますか?いるんでしょ・・・・そうなんでしょ(笑)

それは明日わかります

明日は順番5番だけど遅れるからぬかされるのか!多分文句言うやろうね・・・誰かが 激写してやる(笑)

1

取れなかったね(笑)娘が退屈で大変でした~~~。おやつ持ってきてよかった。

コメント