旦那の知り合いの話

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

現在ドイツで生活しているロシア人の家族(夫婦と子供2人)がロシアにもどってくる予定らしい。夫婦で働いており妻は看護師。毎月ギリギリで余裕がないらしいです。今回クラスノダルに来たんだけど「帰ったら残業をたくさんしないといけない・・・クレジットカードがマイナスになってるわ」と言ってたそうです。

家賃や食費、光熱費で大変みたいですね

イスラム教の人もたくさん入ってきたしもう限界みたい。

ロシアに帰ってきても大変でしょうけど、ドイツよりましと考えているみたいです。

不思議ですね(笑)

もともとシベリアの人ですが 寒いからシベリアには戻らないそうです(笑)

帰ってきても生活は大変でしょうね

何か見ていて行き詰まり感を感じます。まじで

 

ロシアのインフレすごいですよ(;´∀`)

去年の今頃買っていた鮭・・・1KG400ルーブルでしたが、今は1000ルーブルになってます(^_^;)

高くて買えない

普段買いするジャガイモなんかはめっちゃ安いんですが・・

普通サイズのジャガイモ8個くらい買いましたが 13ルーブル、25円くらいでした(^^)

スイカは大分安くなってきて8KGで108ルーブルまで落ちてきました(^◇^)

この前まで1KG40ルーブルだったのに今は15ルーブルになってます。もう少し安くなっていくかな(^^)

安くなってから買ってますよ

物によって値段がいろいろですが 本当に魚には手が出せなくなりました

娘が食べたいときは 娘の分だけ買いますが・・(^0_0^)

 

話が飛んでしまいましたが、ロシア生活大変だけど 食べるのには困りませんね、だから帰ってくるのでしょうか?

コメント

  1. RIE より:

    こんばんは。
    鮭1キロ400ルーブルってけっこう安かったんですね。
    私のところは1キロ700ルーブル台でした。
    今では1000ルーブル台ですね。
    でも、まったく質はよくない・・・ので、たまにすしを食べるときしか買いません。

    こちらにきてからは肉ばかりですね・・・。
    魚料理が恋しいです。

    こちらもスイカの時期になり、1キロ14ルーブルで買えます。
    もう少し待てば8ルーブルぐらいまで下がると思うんですが、
    我慢できず、昨日1キロ14ルーブルで買いました。

    どこもインフレが厳しいみたいですね・・・。

    • admin より:

      おはようございます。

      そうなんです、待てば安くなるんですが我慢できなくて 買いました(笑)

      私はお肉が好きだけど やっぱり時々食べたくなりますよね 
      今はみんなの分買ったら 高くなるので 我慢
      今度 お寿司するときでも これ以上高くなったら 買いません(^_^;)
      レタス巻きくらいしかできないかも・・・ですね

      翻訳の話は日本語能力の方が必要なんですね、私は無理かな
      日本語能力低いですから(笑)
      どちらかというと理系・・
      社会に出てからはナースとして働いてましたから 難しいかな・・・