с Новым годом!あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

ロシア人

с Новым годом!

ボニー
ボニー

謹賀新年。皆様元気にお過ごしでしょうか?今年もよろしくお願いします。

ロシアの新年といえば、花火❕上がり始め大声でおめでとうと叫ぶ人が現れ、 それを少し眺めてから寝るのが恒例でした。

なんとなく懐かしさを覚える今日この頃

ロシアのお正月

新年にクリスマスプレゼントを渡すロシア人。本当は1/7がクリスマスなんだけどいろんなパターンがあるのかな??

ロシアのクリスマスはサンタが何人いるの?ジェドマローズの衣装は赤・青・白でした。
ロシアのクリスマスは1月7日です。ユリウス暦を使っているので13日遅くなるんだそうです。日本にはサンタさんはフィンランドからくるサンタしかいませんよね。でもこのロシアいろいろいるんだそうです。ジェドマローズ(吹雪爺さん、極寒爺さん)フィンラ...

 

私の知る限りロシアでは新年にツリーの下にサンタがプレゼントをおいていきます。でも正解はないのかな。

1/7は教会にお祈りに行くのみという感じでした。

31日にご馳走を作って年が明けたら乾杯し飲み倒すという感じです。その前から飲み食いしてますけどね。

ちなみにクリスマスはСчастливого рождестваといいます。

ロシア人は貯金しない

ロシアの給料は安いし給料が出なかったり遅くなったりするのは結構あること。国際送料も高いのでプレゼントは辞退しています。だけど毎年送ってきます。今回もプレゼントの送料が3300ルーブルもかかりました。

現在1ルーブル1,74なので5700円ほどかかってしまいます。どうしても送りたいなら手紙だけにしてほしい。もったいないとおもうんですけどね。

あるだけ使ってしまうロシア人。貯金しなさいという方が無理なんでしょうかね。

クラスノダールのセルゲイから電話がかかってきました。夏に全財産を使ってヨーロッパに行った後、仕事もなくタクシーをすることになりました。

タクシーは最後の手段なんですよね。これで賃金がほぼないことは旦那で知っているはずなんだけど・・。とうとうタクシー運転手をすることになったセルゲイです。

 

目的のためにためて、それに全財産を使ってあとですっからかんになる。旦那もそうやっていたのでよくわかるんですけどね・・・。給料が少ない、それが一番の問題なんです。

 

無事に生活できることを願いつつ少しは貯金しとけばいいのに、と思わずにいられない日本人なのです。

ロシア人の給料が、生活が少しでも良くなるように祈るばかり。2020オリンピックも個人出場ですしね・・。どうなるロシア。

コメント

  1. あけましておめでとうございます(^^♪
    今年もよろしくです(^^♪

    確かに日本人としては、かなり冒険したお金の使い方ですよねΣ(´∀`;)
    国民性の違いですかね~(;^_^A

    • ボニー より:

      おめでとうございます。今年もよろしくお願いします~~^^。

  2. RIE より:

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

    今日、夫にクラスノダールについて聞いたところ、
    「あそこはキレイなところだけど、仕事がない」なんて言ってました。

    知り合いにアナパ出身のロシア人がいるんですが、彼はモスクワで働いています。

    最近私の友達(リャザン出身)もモスクワへ引っ越しました。
    やっぱり、大都市のほうがいい仕事あるんでしょうね(見つかれば…の話ですが)

    「あるだけ使ってしまうロシア人」

    本当ですね…。

    私の友達も稼いだお金をすぐに買い物やレストラン・カフェに費やしてしまいます。
    そして、口癖のように「お金がない」って言ってます。
    友達の場合、リャザンの平均月収ぐらい(もしくはそれ以上)稼いでるはずなんですが…。

    そういえば、夫も全然貯金なかったです(笑)