モスクワ旅行(旅行時の服装や飲み物)

お出かけ・旅

1990年にソ連(CCCP)が崩壊した後ロシアになりましたが、それから29年も経ちました。さてそんなロシアですが、やっぱり観光するならモスクワ(Moscow)でしょうか?世界一面積の広いロシア。いろんなロシアが見てみたいですね。ロシア人の移動手段は基本車で、シベリアからロシア南部に移住する人がさらに増えているそうですが、車に山積みして移動している人を良く見ます。

シベリア寒くて寒くて暖かい南へーーと移動して来たんですよーーというロシア人もいるくらいですから、本当にロシア寒いですよね。

都市部でも基本車で移動します。なので渋滞が発生。その渋滞は世界1,2を争うすごさです。

特に週末はモスクワや都市部からダーチャ(別荘)に向かう車の渋滞に巻き込まれます。そ

週末の道路は混雑がすごい

ボニー
ボニー

世界一渋滞すると言われているモスクワだよ。ダーチャからモスクワまでもすごく混むんだよね。

そんなロシアモスクワをご紹介。

モスクワの気候。服装は?

ロシアモスクワ(中央連邦管区、モスクワ連邦市)は人口1200万人くらいの大都市です。

季候は亜寒帯湿潤気候です。夏季は30℃まで上昇する事もあるのですが、今年2019年は気温が上昇せず最高気温が20℃前後で夏が来なかった。去年は30℃程度が数日だけで、夜は肌寒い日が続きロシアの夏はやっぱり短いと感じるほど。

ロシアの首都・・やっぱり寒いです。30℃を超える日でも日陰は涼しく、夜には1枚はおるものが必要なくらいやはり寒いです。

ボニー
ボニー

朝、外を散歩すると草が濡れていますよ。お腹がべちょべちょだよーー。雨は降っていないのに不思議だ。

服は夏でも夜は秋の装いくらいがベストですね。

モスクワの水道水。水を買うときの注意は?

モスクワの水道水は消毒臭いので、そのまま飲まないほうがいいです。飲み水を買いましょう。時々茶色くなったりもします。>_<

スーパーで売っている飲み物はほとんど砂糖水です。甘いものばっかり。ボトルで売っているお茶も激アマです。コーラとあまり変わらない甘さですよ。

ボニー
ボニー

普通の水でも甘いものがあるのでよく見てから買いましょう。

見るべきところ:ラベルシール

состав: сахар (砂糖), подсластитель (甘味料)と書いてあったらアウトで、一口飲んで捨てるレベルなので要注意。

 

 

トロイカカードを使ってモスクワお出かけ
ロシアにいても携帯さえあれば、簡単に一人でお出掛けできます。モスクワだと特に交通機関も安心して使えますね。もちろんタクシーでも、アプリで行先も伝えられるから問題ない。バスでも電車でもモスクワはお出かけもネットさえあれば楽チンお出掛けができま...
モスクワの空港からモスクワまでの移動手段を比較。タクシーを一定料金で使用が荷物が多い時はお得かな。
モスクワ空港からモスクワ街中まで、逆ルートもお得に行く方法。タクシー一定料金、アエロエクスプレス(電車)、空港バスの料金を調べてみました。どの方法が一番いいのかな? モスクワ空港からタクシー モスクワ空港から街中まで行くならタクシーアプ...
シベリア鉄道チケット予約方法。インターネット予約方法最新版(2019年)シベリア鉄道旅に挑戦してみる?
シベリア鉄道チケット購入方法(ネット予約)お得にチケット購入するならどこ? 最新版シベリア鉄道チケット予約方法です。日本語で解説してますのでトライしてお得に購入しましょう。オンラインでシベリア鉄道チケット予約ってどうすればいいのかな。国鉄...
モスクワやサンクトペテルブルグの子供の遊び場 Joki Joya(ジョキジョヤ)がお薦め
モスクワやサンクトペテルブルクで子供を遊ばせたいときはここはお勧めです。娘も朝の10時から夜まで10時間遊びましてそれで500ルブルとモスクワにしては格安。しかも屋内なので天気の心配もありませんしね。雰囲気はボーネルンドの感じです。ロシアで...

 

ボニー
ボニー

Moscowを楽しもう!追記していくよ☺

コメント