ロシア人の日本語能力試験・・2020年第一回目はあきらめる。

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

日本語能力試験2020はやめておこうかなと思っています。7月5日に第一回試験があるんですが、すでに海外での中止は決まっています。日本では一応実施となっているので迷っていたんですが、緊急事態宣言がいつまで続くのかわからない。

 

ボニー
ボニー

みなさん自分を守ってね

何だか落ち着いてきたから、受けてもよかったのかな・・・。また来年様子見よう

日本語能力試験の締め切りは4/20

海外では中止、日本では一応実施予定のようです。

コロナで試験が中止の場合は料金が返ってきますが、仮にあった場合に自分がコロナになったり他の理由で自粛せざる終えないとか?の場合は返金してくれないんだそうです。未来予測ができないので保留にしていましたが、期限が明日4/20の17時までなので結局諦めようか今回はということになりました。

若い人でも命にかかわるので、ただでさえアジア系の受験者ばかりだし若者が多いので、もしかして無症状感染者がいるかもしれませんし、密室になりそうですし怖いですから・・。

今回は残念ながら受験なしです・・。

 

次回は2020年12/6です。

ボニー
ボニー

3か月前には申し込みを締め切るし、申込期間が短いのでせめてもう少し猶予してーー・・。

2019日本語能力試験の教室の雰囲気

2019年、日本語能力テストを受けてきた旦那です。聞いた話によると入室時に試験官に挨拶をしたそうです。・・・・。無視されました。凝りもせず帰りにありがとうございました。と声をかける旦那。また無視されたそうです。よくは知りませんが、試験官は発声したらダメ~~~というルールでもあるんでしょうかね。まずは人間性を重視してほしいと思うボニーママです。テスト結果はさておき世界中の試験教室でこういう挨拶マナーができない教官が日本語能力テストを監督していると思うと、日本人として恥ずかしいとおもうのは私だけか。

いつもいろいろ落ち込むパパさんですが、

花パパ
ボニーパパ

無視された~~~( ノД`)シクシク…

と落ち込んでいました。

ともかく

日本語能力試験は日本で働く外国人に対して雇用主がN3試験以上のの証明書を要求することがあります。やっぱりないよりある方がいいよねと思います。

 

日本語能力問題集

 

現在2級の勉強中です。12月に受けるかどうかはわかりませんが、とにかく健康第一で過ごせたらなと思います。

コメント

  1. RIE より:

    お久しぶりです~。
    私の教え子もN2を受けてきましたが、難しかったようです。
    N2は書き言葉で使う文法が多いので、なかなか定着しづらいんですよね。

    みんな会話はすっごく上手なのに~!!
    っていつも思います(笑)

    資格はあるに越したことはないですよね。

    アレクセイはN3なんとか合格しましたが、もし日本に帰国するならN2まで目指してほしいと思ってます(道のりは果てしなく遠い…)。

    • ボニー より:

      こんにちは、N3合格おめでとうございますと伝えてください。うちはまだ合格かどうかわかりません。合格していてくれーーN2は・・・むずかしいかなーーやっぱり。本人も難しいと言ってたし、とりあえずN3は合格してほしいですーー。