おしものあなの疑問に答えてみた結果(小学生の性教育)とピアノレッスン

子育て(一人っ子)小学生

赤ちゃんはどうやってできるの?と質問されしどろもどろの母親でしたが、今回の質問は人体図を学校から借りてきてからの質問です。最近いろいろ借りてくるようになりました。

おしもの2つの穴の違いですね💦とある番組で発達障害がある1年生、2年生にはどうやって赤ちゃんができるのかしっかりと模型を使って説明していました。教えておかないといけないそうです。実際に生理がきたりしたらぱにっくになったりするんでしょうね。

というか私もパニックになったんですけど・・まったく知らなくて。何も考えずに生きていたのです。早めに教えてあげてくださいよー。

普通は3年生で赤ちゃんができるぼやかした教え方をするそうで、高学年で解剖生理を教えるそうです。最終的な男女云々は高校生で教えるそうです。

(-ω-;)ウーンそれだと遅い気がするんですが・・。私は今回は聞かれてどうしたか・・はい、もうそれは詳しく教えました。もちろん基本的な事についてです。

2つの穴の疑問

ウンチはわかりますがもう一つのあなが疑問で、ご飯の時にも家族の前でウンチとか血とか大きい声で疑問を口にします(笑)

もう教えるしかありませんね

もちろんどうやってかはいいません、まだ早いです。5年生の時に教えてもらった姪っ子も知りたくなかったというくらいですからね・・もう少し遅い方がいいです。

知ったらパパとママを観察しだすでしょうしね💦

説明は、解剖生理を口からはじめておしものあなまで。そして呼吸器も少しと。尿のこともついでに教えておきました。かなりの落書き。

卵が出てくるらんそう、らんかん、子宮までいって、赤ちゃんがでてくるということまで教えて納得?しました。

長い説明過ぎて疲れたのか、どうしてできるとは思わなかったようです(笑)。

私の場合、5年生の時までおしりから赤ちゃんが出てくると思っていて赤っ恥をかいた(姉に大笑いされるは、授業でネタにされるわで、さらに赤っ恥)経験があるのである程度は教えていきたいハナママです

また質問あったらその時にどうするか考えます。皆ここでどうするか意見は分かれるでしょうけど、知っていたほうがいいことは教えていきたいです、はい

ピアノの指使い練習中

姪っ子が3歳からピアノのお稽古をしているので、いつもついていくんです。もう仕方ないよねということでピアノも時々習うことにしました💦

何回も見学するのもあれなので・・・

1回目は指使いの練習から、ということでこんな感じです。最後のは指使いあっているのかな?

横撮りになっちゃっいましたが、1回目はこんな感じでした。個人レッスンで1回30分で2000円です。

こんなものなのでしょうかね。指レッスンまたアップしていきたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. ビー玉 より:

    確かにちょっと早い気がするねぇ(^▽^;) 初潮の頃でいいんじゃないかなぁ・・とは思うけど、大事なことでもあるし、難しいですねぇ(;´д`)トホホ…

    • ボニーとはなママ より:

      じいちゃん、ばあちゃん、おばちゃん、いとこの前で堂々と質問するので、しかも何回も💦いうしかないよね。赤ちゃんが通る道だよってw