(パワースポット)宮崎高千穂神社に行ってきました。縁結び、夫婦円満神社

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

パワースポット天岩戸神社の次は、これまたパワースポットの高千穂神社に行ってきました。パワーをもらって出なおすんだい✨神社って神聖な感じがするけど、ここはまたすごい気が集まっているような気がするのは気のせい?(/o\)いやいやパワーは確かに感じましたよ(´ー`*)ウンウン

ちなみにご利益は縁結び、夫婦円満、子孫繁栄、厄よけ、交通安全だそうです。

高千穂神社

高千穂神社ですが、ドングリがゴロゴロ落ちていて、ドングリ拾いに忙しかった娘です。古木がたくさんあります。

創建1900年前と伝わる古い神社です。高千穂郷88社の総社として信仰を集め、縁結びの神様としても知られている神社です。 古木に囲まれた本殿や拝殿神、楽殿が立ち並んでおり厳かな雰囲気です。

頑張って拾っている娘の手を引いてますは手を洗います。

手水舎(チョウズ、テミズヤ)手水の方法

私ね、結婚式の時失敗したんですよ。これ。覚えていた方がいいですよ、はい。神前婚だったんですがね、あれどうやるんだった?汗と言う感じでした(笑)

そういえば天岩戸神社でもどこでも心洗と書いてますね。しんせんなのせんしんなの?どっちでもいいとは思うんだけど・・。

洗心(センシン)

心ヲ洗ウ

清めてから参拝しなければいけませんね。

手と口をすすぎます。

  1. 右手で柄杓をもって水を汲み左手にかけます。
  2. 柄杓を左手に持ち替え右手にかけます。
  3. 再び柄杓を右手に持ち替え左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。
  4. もう一度左手に水をかけます。(口をつけたので再度洗い流して清めます )
  5. 最後に両手で会釈を立てて柄杓の柄に水を流します。
  6. 柄杓置き場に柄杓を伏せて戻します。

(基本的には最初に汲んだ水で全部これを済ませるのが基本)

娘は3回も4回も汲んでは洗って口なんか3回くらいすすいでます、はい💦

分かっているようでわかっていないこの動作で恥をかきました。 この際覚えておきましょう

参拝の仕方(二拝二拍手一拝)

まず賽銭箱に賽銭を入れます。

鈴があれば鈴を鳴らします。 神様を呼ぶんですね 。

二拝します

二拍手します

この際少し右手を少し下にずらすんだそうです 。神と人が一体になってないということで その後手のひらを合わせることで神人が一体となり祈願を込めて神の力を体得すると言われています 。

何だか昔名前や住所等を言ってから祈願すると聞いてからやたらと長いんで、後ろの人長いわ~~と思っているかもしれませんw別にお願いが長いわけではないんですが・・・頭の中で名前は・・・住所は・・電話番号は・・長くなりますよね。

そして最後にもう一拝して 挨拶します。

縁結びの神様。夫婦杉で夫婦円満?

夫婦すぎ由来記

この日本の杉は夫婦すぎと申しまして 、根元がひとつになっていかなることがあって、別れられ ない姿を表しております 。まわりを手をつないで 三面回ると夫婦友人仲睦まじく 、 家内安全で子孫は繁栄の3つ願いが 叶うと伝わっております。夫婦友人 婚約の方々が手を繋いで回っている姿が絶えません 。高千穂宮

ということで私たちも周りましたが、時計回りとか反時計回りとかはこの記では書かれていないのでどちらでもよさそうです。

前のご家族は右回りされていました。そこで私たちは前に倣って右回りしたわけですが、家族五人そろって周ろうとされたご家族は左回りをするわけですよ・・・。

え?左回りなの?しかもそれで回る時遮られるから・・・どうなの?w

同じように回ってください・・

そういうわけでか今日はケンカしちゃいました☚どういうわけw

遮らないようにしてあげてくださいね(ノД`)・゜・。

 

高千穂神社は縁結びの神様としても有名です。夫婦すぎの周りをカップルや友達同士で手をつないで 3周する縁結びは 見ていてもほっこりしました。

左回りでも右回りでもかまわないです。書いてありませんから。

鎮石

本殿の裏手にある鎮め石に祈ると悩みや世の乱れがしずめられると言う

源頼朝が寄贈した鉄作り狛犬本殿の回廊に置かれていて 外から見ることができます。国の文化財に指定されています

 

おおきな木でもパワーをもらう

ずっとこうやってこの木から離れなかったんですが、パワーをもらっているようでしたw

こちらの木は触れません

また今度は遮られないようにもう一度夫婦杉の周りをまわりに来たいと思います。高千穂峡のボートにも乗れませんでしたからね。

またパワーをもらいに来まーす。

お守りも夫婦守りとかあって購入しました。いつまでも仲良くしていたいです。

 




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. ビー玉 より:

    大きな木〜〜〜〜!!すんごいパワーがもらえそうだね〜♪私も抱きつきたいっ!!

    • ボニーとはなママ より:

      抱き付きまくってましたよ。またいろんパワースポットいきますよー。😶