バレエの費用は結構かかるの?バレエの発表会を見に行きました。

子育て(一人っ子)小学生

さてバレエのお稽古は半月たちました。が、月末は発表会。稽古でも皆きれいな衣装をつけて踊っていたのですけど、一人だけ衣装なしで練習、それでも真似してついていっていました。

娘は期間が短いので、生徒の中で一人だけ出番なしということで、発表会をみにいっただけです。それでも、それを見て娘はとてもやる気になっていました。しかーし、2週間おけいこやすみになると次の日聞きました。やる気の空振り~~~

え?半月休むの?

先生は何も言わないからとても困ります。

風邪引いたからしばらくは休みになるからちょうどいいんですけどね。やる気がからまわりのはなさんです。

次回は4月だそうで、どちらにしても1回も出演できそうにはありません。引っ越し後続けるのならまた教室探します。お手頃値段のところがあればいいんだけど・・・バレエって月謝以外にもいろいろお金がかかりますからね。

お稽古、バレエのお金はどのくらいが平均価格?

大阪にいた時は、年少組で月4回お稽古で8000円でした。先生へのプレゼントやクリスマス会での集金などいろいろ持ち掛けられます。

衣装は✨系でなければ2,3000円で購入できますし、タイツも1000円程度、シューズも同様でした。5000円あればそろえられます。

上が幼稚園の時の様子。

その後ロシアで体操のクラスに行きました。あまり行きたがらず泣いたりもしていました。言葉の壁もありましたしね。1回600円程でした。

そして現在は週3回の全12回で6000円です。

今が一番安いですね。

イベントなどでかかるお金はロシアが一番安上がりでしたけどw。

月謝だけでなくチケット制の教室もありますが、そうなると月謝より割高になります。

ということで平均となると難しいですが、幼稚園や低学年だと1万円前後。中学生で+2,3000円。高校生だとさらに+されて行くので平均出すのは難しいので、身近な教室をしっかり体験して料金聞いてから通わせる方がよいでしょう。

ということで、まずは体験しましょう!!

入会金

現在のところは入会金不要でした。大阪の時は5000円の入会金が必要でした。

大きいバレエ団主催だと2万円ほどかかるそうです。

家族割り、兄弟が習っていれば家族割りがあります。現在のところもありますが、兄弟だけで従妹には適用しないようです。

確認すれば安くなるかもしれません。

 

発表会やイベント

その他にも発表会に一番お金がかかりますが、一般的な発表会だと5万円、おおきな発表会だと10万円ほどかかるんだそうです。

イベントでも、こまごまお金が要りますし、お花代やプレゼント等に結構支出があります。

 

 

うちの場合は、安いところを見つけられないとバレエは中断なんてこともありえますね💦。今のところは3000円から5000円くらいと安くで発表会できています。ありがたや!!

バレエ発表会

今回の発表会は本番前に3回も練習したらしく、本番ではかなり足が痛かったり疲れていた子供たちだったそうです。出演は小、中学生とおばさんたちです。

おばさんたち観ていたら私もできるんじゃないかななんて錯覚してしまいましたw。それでも腰を痛めたりといろいろ大変なんだそうです。

一番小さい子は2歳、まだ挨拶もできず、ずっと手を引かれて歩いていただけでした。一番上手な子は小学6年生で福岡から招待されていました。男の子も参加!!この双子ちゃんすごく上手で見とれていました。

男の子はやめちゃうそうでもったいないですね~~。男のバレエダンサーは、ひく手あまただそうですが・・。顏もかわいいしーー辞めないでという感じ。サッカーやテニスなどほかのスポーツするんだって。バレエ人生に戻ってくるかもだけど・・。どうかな?

ちなみに今回は出場してないので、プレゼントやお花代は徴収されませんでした。多分この教室では花代やプレゼント代で5000円程度だったと思います。

おわりに

せっかくバレエに興味を持ち出したので続けさせたいとは思っています。ですが月謝やその他いろいろの事を考えるとお財布痛いですね。いろんな教室を回ってから決めていきたいと思っています。それが長続きする秘訣でしょうか??

はい、長続きするかは娘次第ですよねw。

 

ちなみにはなさん風邪ひき。猫アレルギーと風邪を繰り返しているはなさんです。日曜日でもかかり付けなら見てくれる医院があるので、とってもありがたいです。

ということで昨日は月1で許可しているラーメンを食べにいくはずが家ですごすことになりました。

習い事で水泳を始めたからでしょうか?夜寒いからきをつけないといけません。皆さんも気を付けてください。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント