足が濡れただけで?と朗読お手紙

子育て(一人っ子)小学生

こんにちは、秋休み突入しましたね。何だか変な感じですw。台風も近づいてきていて風が強くなってきています。昨日は大雨の中帰ってきた子供が大泣きでした。理由は靴が濡れたから。一生懸命話しますが、かわいくて笑っちゃいます。

靴が濡れた~~( ノД`)シクシク…

みんな走ってかえるから・・・気づかなくて。(ノД`)・゜・。

途中まで一人で帰った(ノД`)・゜・。

走りたくなかった(ノД`)・゜・。

足が濡れた(ノД`)・゜・。

ズボンも濡れた(ノД`)・゜・。

こんな感じで3人に話してお風呂に入って落ち着きました(笑)ばあちゃんも心配するほどの号泣でした。

そして待望の通知表ですが、実は前日に先生から電話があって

評価はできないから言葉だけでと言われてました。2学期はきちんと評価しますといわれましたが、そこまでいるのか・・・どこかに引っ越しするのかまだまだ未定です。

ごめんよ娘ちゃん・・。

ロシアの通知表は頑張ったで賞をもらった娘です。そして私と旦那にも先生から頑張ったで賞をいただきましたw。え?親にもという感じでしたけどね。いい思い出です、はい。

さてさて宿題はですね~~漢字や計算ですね

 

 

わからない漢字があって教科書の上から読ませていたら・・・その漢字が出てきても・・気づかないのですよ。読んでと言ったら読み続ける娘です( ノД`)シクシク…

時間に弱くてやはり午前と午後が間違っていました・・。何回も繰り返しますよお~~。

まだL,dl、mlです。繰り返し毎日読んでます。もう暗記できそうなほど毎日ですよ。繰り返したら絶対忘れなさそうです。

そして今はお手紙朗読中です。さらに一週間読み続けるのでもう少し上手になるかしらw

 

明日も雨かな・・。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. チェブラーシカ より:

    時刻と水のかさは、なかなかできない子は本当に時間がかかります。
    計算と違って、難しいと感じる子は多いです。
    だから、はなちゃんだけかもと心配しないで、他にもそういう子がいると安心して、
    具体物などを使ったり、生活の中で使ったりして
    少しずつ定着させるしかないです。
    ロシアの学校ではロシア語で時計の読み方を学習していませんでしたか?
    ロシアでも学習しているとまた、理解の仕方が変わってくると思いますが、
    どうでしょうか?

    • ボニーとはなママ より:

      ありがとうございます。なかなか宿題のやり直しも大変です。身内に先生もいるのでお手上げの時は頼もうかなと思っています。ロシア語では時計の読み方はまだしていませんでした。ロシアでは足し算引き算まででしたね。