書道で得るものって何かしら・・今週の宿題

子育て(一人っ子)小学生

近くの教室に行ってみました。このあと、一、Ⅰ、の練習。楽しかったようで通ってはみるんですが、もう一か所くらいは行ってみようかどうしようか・・・ってとこでしょうか?最初は道具代もかかるけど、あとは月5000円くらいですみそうです。水泳も行きたいと言ってますから行かせたいですが・・どうなる家計wまだ仕事決まらないよ!!!!やっぱり地方では難しそうだけどね💦なかなか焦る状況ですが・・・のんびりしている感じでしょうw

書道体験、書道で得るものってなに?

今日聞いた費用

入会金は安めの1000円。

月謝4500円。

出品料など4カ月で2000円。

その他はお手本代などは随時。

冷暖房費1000円。(3か月分)トータル8500円

そして入会時の物品代(教材費)

半紙4800円

墨(大)3000円

墨(小)380円×2で760円

下敷き580円

筆1100円

筆キャップ350円

小筆380円

驚異の10970円

トータル初月19470円・・・普通なの?(゚Д゚;)

財布と相談しないといけないわ。

書道で得るものってなんだろう

文字が上手くなる。

圧倒的にこれが一番ですが、今日書いた字はしんせつでした。んが元に戻らず波打っています。注意してもまたなみうっています。しかし先生に添削してもらうと、直りますね。

明らかに字をきれいに書こうという志は芽生えるのかなと思います。第一のメリットではないのかな・・・(´ー`*)ウンウン

学校での習字の評価もUP。そして賞をもらったりすると自信につながる。

集中力がもてる

ジッとお手本を見て、線を見てここに書こうとする姿、一点集中していました。これを繰り返し行うことは私的には忍耐ですが、繰り返し繰り返し書くことで圧倒的に集中浴も高まるに違いない・・・と思います。

字が上手いと賢く見られる

硬筆は入っていないんですが、とりあえず文字は上手くなっていくだろうし、いずれにしても文字が上手い人は賢そうに見えましたね。私的に・・。実際羨ましいと思ったことも多々ありました。

その他のメリットはめちゃ優秀だったら大学まで行けるとか?でしょうか・・・。

とりあえずやる気は継続なので、行かせることにします~~さようなら福沢諭吉さん

ちなみに週3回で4500円です。行かないと損だけど、行ったら得なのかw

学校の宿題など

さてさて学校の運動会の準備で少しもって帰ってきたもの、それは紙のお花。開かせて大きい袋にいれて持ってきてください、とのことで早速開かせていました。

皆持ち帰って開かせているんでしょうね。これをまた板に貼り付けたり大変な作業があるんですよね。

2年生の週末の宿題

今日も宿題を持って帰ってきました。算数は結構間違えずに解けるようになってきたように思います。国語も宿題で大切にするという問題がありました。

おおきいときるってなに?

大きいとキル?(-ω-;)ウーン

なんだたいせつか~~というふうでまだまだですね。w

漢字の練習はこれでした。動物園の獣医をまだやってます。

読み声は動物園の獣医

まだまだつっかえてます。間違えるし。2週間はこれを読ませます。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント