緊急避難しなければいけない時に何を持って行くのか

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

日本全国で災害が発生しているので、これ以上の犠牲者が出ないことを祈っております。早く復旧できるようにできる範囲で応援していきたいと思います。

大地震発生してニュースを見ていると、病院も停電のため受け入れしていなかったりしていますし、コンビニは物がなかったりしますね。それに列を作っている銀行ATM。カードが使えないので現金がいるんですね。電気がないという事は、ネットも携帯だけ使えるという事でしょうか?やはりソーラー電池が最強なんでしょうか。何だかすべてがストップしてしまっていますね。こんな時自分が準備している緊急避難バックが役に立つのかと考えてしまいます。入れようと思っていたロウソクいるのかな・・。でも電池無くなったらいるし・・

 

緊急避難バックの見直ししています。

緊急避難バック

私がもっているバックなんですが、これです。選んだわけは防火・防水素材なので・・。

購入してからはもう何年かな5年くらい?かと。傷まず未だに非常用物品いれてます。

私は中身アリで購入しました。もちろん乾パンや水は消費期限過ぎているので入れ替えてます。その他にはパンツのかえや小銭とお札、通帳・印鑑なども入れたりしています。☚これ書いていいのかな・・・(-ω-;)ウーンまあ通帳も小金だから・・・・

電気がないとカードも使えなかったりしますしね。電話も自販機も現金でしかも小銭の方がいいですよね。

日本に帰ってきてからの非常袋中身入れ替え

帰ってきてからとりあえず非常食はクッキー系などを入れています。その他アメ・チョコなども、そして歯ブラシ・糸ようじ・ビニール・簡易トイレ・サランラップ・ラジオや電池、軍手、アルミシートや水、救急セットなどなどです。詰め込み過ぎてパンパンなんですけどね。とりわけ大事な水で重いです。

今回のニュースで㏠に1人3リットルいると言われていました。とても持ち運べませんよね。結局は自衛隊の給水を待つしかないわけですが、タンクがないと困りますね。この辺は姉にあげたりして持っていないんですよね。困った困った。また買っておかないといけません。

それに一戸建てだと雨水をためておいて、携帯用浄水器を使ったりして飲み水にしたりという事も出来ますね。これはもっていないんです。まあ雨水だとそのまま飲めるけど、ちょっと心配ですもんね。

その他に充電器は持っているけれど、電気がないと充電できないので、ニュースを見ながらソーラータイプが欲しいなと思いました。

 

液状化

自宅でテントなどが張れるのなら、自家発電を持っていた方がいいですね。

ちょっとやばいくらいホコリをかぶっています。これつかえるのかな?ガソリン使わないといけないので怖いですね。静電気発生すると爆発しちゃいますから~~。

いろいろ考えたらきりがないですが、一番はやはり安全で安らげる場所ですよね。

自宅が液状化してしまったら・・・残念ながらうちはするようです。そうすると自宅では過ごせない可能性が大ですね。

そして太平洋側なので南海トラフが・・考えたくはないですが考えておかないといけません。

避難する際は踏切もあるので、万が一のことを考えると、線路は踏まない方がいいと言われました。感電の可能性があるそうです。

そして高台にニゲル。わかってはいるけど、実際におこるとどうなるのか実感はわきません。でも準備は万端にしておく必要はあるのでしょう。

毎日がサバイバル、どう備える?緊急時
一昨日も停電しました。いつもの事やんか・・と言わないで(笑)でも昨日の停電は原因がわかったので書いておこうかと思いました。22時を過ぎても復旧しない電気・・なんでも電柱にトラックがぶつかって燃えたらしい。電気のルートが違うらしくここでは停電...

おわりに

災害っていつおこるかわかりません。準備をしておくに限りますね。今日は足りない分購入しておこうと思っています。

思った時に行動しないとあとで後悔するかもしれませんね。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント