はなののののはなと全校生徒の前であいさつ。よろしく!練習しなかったからね。

子育て(一人っ子)小学生

今日から新学期。2学期と思っていたら違った?授業も始まりました。言葉遊びだったそうです。はなののののはなですって。

昨日は校長先生と教務主任、保健先生などとお話をしました。旦那も行ったので、旦那に日本語練習のために積極的に話してと言ってましたが、私が待てず、私に視線が来るのでペラペラとしゃべってしまい旦那の会話練習の機会を奪ってしまいましたw早いから話そうと思ったらペラペラしゃべるから追いつけないでしょうと言われましたよ。ごめんよ旦那。

担任の先生は昨日はアメリカ帰りの娘さんが一時帰国で、会えなかったんですが今日、会えました。グリーンカード所得しての帰国だったそうです。

なんだか理解ある先生そう・・ほっと一安心です。

昨日はそういうことで時間割はもらえておらず、今日は国語、算数もあってノートも必要だったそうですが持って行っていなかった。一応これかなというノートは昨日買っておいたんですけどね。

他にも水筒も体育の時はOKと聞いていたけど、毎日持って行っていいとか(中身は水とお茶だけOK)今日聞きました。

いろいろ、ぼちぼちでいいですよと言われたので、ちょっと気は楽ですね。

書類も今日全部出しました。こういうところはA型かな。でも鉛筆書き指定を忘れて全部ボールペンで書いてもそのまま提出しているところは・・・何型w(一応言っておきましたけど・・・💦)

娘は初日から5時間だったけど、楽しかったけどブツブツ疲れた~~と言ってます。今日は爆睡かな。

新学期あいさつ

校長先生のあいさつの後、転校生たちの挨拶がありました。一番初めにあいさつしたんだけど

・・少し戸惑った?でも最後はよろしく

ですってw

練習したらと言ったけどしなかったからね。

 

8月28日受けた授業(2年生)

いつも海外で日本ではどんな授業を受けているのかなと気になっていたので、毎日できる限り書いていきたいと思います。

さあ、初日の今日は何でしょう。

娘にもお話を聞いてみましたよ。え~~~わからない~~だって。

国語は言葉遊び、点を付けるところはどこですか?

だったようです。

はなののののはな

正解は真ん中、読みやすくするように真ん中に点をつけます

はなのの、ののはな

どういう意味?

花野の野の花

と言っていました。何だか初日は疲れてこれくらいしか語りませんでしたw

ののはな 谷川俊太郎

はなののののはな

はなのななあに

なずななのはな

なもないのばな

花野の野の花、花の名なあに、なずな菜の花、名もない野花

漢字にするとぐっとわかりやすくなりますね。

 

咲いている花を見て、何の花かなとよく思いますね。今は携帯があればすぐ調べられて娘にも教えられますw便利だね~~。

 

さて今日は国語と算数があったみたいだけど、ノートも入れてなくて今日規格を聞いてまた購入しました。(算数は1年生用を買ってしまっていましたから)学校にノートもなかったので何も書けなかったよね、すみません。

もらってきた本にはしょしゃもあって、字をかく姿勢とwンピつの持ち方も書いてありました。今から練習だったらあせらなくてもいいのかな?それとももうおわっているのかな?

まだ変なもち方するので、これでなおらなければあれを買わなければいけませんね。

小学2年生の漢字習得は難しい。鉛筆の持ち方も直らないです。(子育て悩み)
1カ月の義母の夏休みも終わり、娘の勉強にも身を入れなければなりません。ですがあまり忙しくないからと、仕事場に娘を連れて行くようになりました。無料プリントはバックに入れて仕事場でしています・・。大丈夫かな。家にいても集中できないから、進み具合...

プリントには1学期後半とありますから。秋休みから2学期かな?

2日間娘と横になって朝まで爆睡してました。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. チェブラーシカ より:

    担任の先生にアメリカ帰りの娘さんがいるということは、とてもいい先生にあたりましたね。
    一番理解がある先生だと思います。

    鉛筆の持ち方は、1年生の始めにやります。
    書写の教科書だから載っていただけで、もう正しい持ち方ができている時期ですので、
    できていない場合は、補助具を使って家庭で直した方がいいです。
    2年生は、授業中に書く文字数も多くないので、授業中にゆっくり字を書ける低学年のうちに直しておいた方がいいです。中学年になると、文字を書く量が増え、急ぐと余計に直りにくくなります。

    低学年の家庭学習を保護者がどれだけ見てあげられるかで、子供の学力は変わってくるので、今日の授業を訊くという方法はとてもいいです。
    「お母さんに、分かるように教えて。」と娘さんに言うと、娘さんはお母さんが大好きだから一生懸命授業を聞く子になります。そうなると、自然に学力は伸びます。

    また、娘さんとお父さんの会話はロシア語のみを継続してください。
    娘さんの状況を見て、できれば、お父さんに日本の学校で習ったことをロシア語で伝えられるといいです。

    • ボニーとはなママ より:

      ありがとうございます。毎日聞くようにしていきたいと思います。