習い事に行きたいといいだした時が習い時?・・・

子育て(一人っ子)小学生

習い事の一つや二つは皆していたりするんでしょうか。うちはまだなので、体験や短期体験で合う合わないかを見極めようと思ってます。興味が持てるかで続けさせようとは思ってます。

習い事どう始めるのがベスト?

娘にバレエ・ピアノの見学に連れて行きました。バレエはつまらないといいましたが、日が経つといってもいいと言い、ピアノは習いたいと連れて行ったら、また行きたいと言ったのですが、日が経つと習字が習いたいと言いだしました。

次の日も習い事はいつから行くの?行きたい

そんなにいきたいんだ~~~

じゃあいかせようか・・

さて習い事。どこにいっても人と人の関係が大事です。姪っ子は習字の先生と相性が悪かったようでやめてしまいました。もう1人の姪っ子は習字で大学まで行きました。今でも東京から帰ってきたら先生にお会いするそうです。

そこに行くか違う先生にするか・・迷いますね。派閥もあったりするのかしら?教室が変わればトラブル発生とかもありそうですねw

姪っ子を見ていると、好きこそものの上手なれだなと実感w

娘もそこに行かせるか・・・比べられたりするかしらと思いながら、なじんだところがいいかなと、そろそろ重い腰を上げて教室をのぞいてみようかと思います。

私としてはバレエをしてくれたらいいかなと思いつつ、過度な期待はせず思うがままに習い事させたいと思います。少し学校に慣れた10月くらいからがベストかなとは思いつつ・・とりあえず体験をさせてあげたいですね。

自分から行きたい(習いたい)ものにまず行かせるようにします。

好きな事なら続けさせる

ロシアでダンスをさせていましたが、思いっきり嫌がって泣きわめいていた時がありました。5歳くらいの時です。楽しむ時と泣くときと差が激しくて、泣くときは1時間まるっきり練習に参加しないという頑固さです。

好きなことはずっと夢中でするので、いろいろ確認しながら続けたいか、好きなのか?を確認していきたいと思います。

好きでもないことはなかなか伸びません。

あんなに柔らかくなっていた身体ももうガチガチw

身体を動かすことは好きみたいなので違うスポーツの方が長続きするのかもしれないです。

もう一度バレエ体験に連れて行ってから、無理なら水泳にでも通わせようかとおもいます。でないと体力有り余ってますから。

一先ず学校に慣れることが先決ですね。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント