学校に行かせることにしました。そして夏祭り後の浴衣問題、これでもA型。

子育て(一人っ子)小学生

結局仕事はまだ見つかっていないので急遽?現住所の校区に娘を通わせることにしました。まずは教育委員会に電話したら、こちらは特にすることないし、もしそのまま通わせないなら休校扱いになるので問題はないとのことでした。そうでした転出してなかったので休校扱いです。そして日本の祭り。

校区に連絡いれてみた

学校に電話して事情を説明したら、まずは委員会に電話します。そして折り返し連絡しますとのことでした。

そしてすぐ折り返し電話があって面談したいとのことでした。そして来週、新学期から学校に行かせます。いろいろ転校あったらどうかなとか、行かせない方がかわいそうかななんてことを悩みましたが、とりあえず学校にいくことにしました。

いきなりだったので、9月に入ってからになるのかなと思いきや新学期初日から行けるなんて。

 

受け入れてもらってしかも、速攻折り返してくれて対応の速さにびっくりです。教頭と担任先生に申し訳ない。

ロシア時間に慣れ過ぎたせいでしょうかね。すごい、はやいという感想しかないですw

悩みの金髪に対して質問してみた

教頭に「今一番悩んでいること、心配なことは髪の毛の事なんですけど。もしかしたら染めてとか言われることはないんですか?」

と聞いてみました。

教頭;地毛でしょう?地毛なら問題ありません

ちょっと安心しました。もしかしたら書類はあるかもしれませんけど、厳しくなくてよかったです。中学校の方がうるさかったりするのかもしれませんね。

来週面談で、準備するものなんか言われたりするんでしょうね。

 

夏祭り

祭りの太鼓の音が聞こえてきました。なので地区の夏祭りに出かけました。ビンゴ大会が始まる前に出かけようと思っていたんだけど、自分から浴衣着たいといったので着せてお出かけします。3年前に買っていた浴衣。入るかなーーと思ったらしつけ外したらギリギリ何とか大丈夫そう。

本当は新しく買いたかった。けど我慢やね。

そして祭りへ行って処分しようと思ったら・・もう1回祭りがあるそうなので、洗うことにしました。

130なのに120を着せてます。ギリギリOK。アクロンで浸けおき押し洗い。汚れた部分はもみ洗いしました。そしてアイロンとたたみ方。

普段は掛けておいておくのですが、やってみました。

まずはアイロン布を当てて高温でかけます。

そして問題のたたみ方。

YouTubeを見てもいまいちわかりませんでした。

うーんこんな感じなの?腰のあたりのぺろーんと出ているところの布を合わせるのかなっと・・。まず糊付けしろと言わないで。もう着ないかもしれないし・・。着るかもしれないけど(-ω-;)ウーン。

あれ?なんか違う気が。

絶対違うはず・・・(;´・ω・)

襟を入れ込む・・あってる?

 

ビデオを見てもこんな人もいるんですよ~~~センスなし(゚∀゚)

もういいや。アイロンタイム終了w

高い浴衣だともっと気合が入って糊付けもするかもしれません。

しかも本当にアイロンがけしたの?シワ伸びてないやんと突っ込まないでくださいねw。

753の時の着物やタンスにしまい込んでいる着物を見たらできるけど・・めんどう。

これでもA型。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. チェブラーシカ より:

    学校に行けるようになって良かったですね。
    学校指定の体育着を特定のお店で買ったりとか、
    お道具箱とか絵の具セットとか鍵盤ハーモニカとか
    学習で使うものをそろえることになると思います。
    鍵盤ハーモニカは5000円以上するので、
    近所の知り合いとかからもらえるといいですね。
    ロシアで過ごしたこと、学習で心配なこと、
    給食で心配なことなど面談の時に話しておくといいです。
    いい担任の先生にあたるといいですね。
    ロシアの学校と日本の学校と違うことが多くて、
    娘さんもはじめは戸惑うと思うので、
    心配なことがあれば、連絡帳などで担任の先生に相談するといいですよ。

    • ボニーとはなママ より:

      ありがとうございます。かなり違いますし結構疲れているようで爆睡しています。準備や連絡事項が多いですね。

  2. RIE より:

    ご無沙汰してます~!!
    日本はどうですか?まだまだ蒸し暑い日が続いてるのでしょうか?

    来週から学校ですかー!
    すぐにお友達できるといいですね。

    「連絡がはやい」というところ、思わず笑ってしまいました。
    私も日本に帰ったら、逆カルチャーショックを受ける場面が多々出てくるのかもしれません。

    浴衣・・・たたみ方慣れないと難しいですよね。
    私は職業柄けっこうたたむ回数が多いので、大分慣れましたけど。
    (当初、合気道で袴を着ることの多いアレクセイのほうが上手だったという…)

    • ボニーとはなママ より:

      そうですよね。さっそくいろいろありますが、ロシアみたいに事が進まないことはないので、安心はできています。りえさんも食品高騰もあるし、実家のワンちゃんも心配でしょうね。私もボニーが心配でしたが、受け入れてもらえて本当に安心しています。
      とりあえず日本語検定をまず受けてもらって・・3級からにしようか一気に2級にするか迷い中ですが・・頑張らなければ。