片付けられない人が陥る現象?物忘れって遺伝?お家片付け中

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

こんにちは、今日は今一緒に暮らしている姪っ子が登校日でした。昨日画用紙がない、8切れでなく4切は売り切れていたというんですよね。お店に売ってないどうしようと言ったので、一緒に画用紙探しに出かけました。提出日間際に慌てて書いていましたよ。中学生になるといろいろテーマがあって絵をかいたりしないといけないんですね。ですが・・毎日少しづつ片付けていて、物はここに入れているからねとか声掛けはしてました。そして今日画用紙が出てきました。そして画用紙には下書きもしてありました。あったことにも気づいていない?大丈夫か中学生・・・。身内ながらやばいかもと思っている出来事(;´・ω・)・・というか私もなおしたこと忘れていた。

一緒にお絵かきの娘

買い物一緒に行ったので娘にも同じ画用紙で書かせてみました。4分割するなら小さいの買えばよかったよ(´;ω;`)ウッ…

 

下書きして絵具を塗って出来上がり・・余白が寂しいからボニーも追加する?と言ったら全部にボニーを入れてしまった娘です。姪っ子は無難なテーマをかき提出できましたw

そしてなぜか娘こんなものまで書いています。w目標ですか?突然書いて渡してきました。しかも習字風?絵具でw

何だかよくわからない目標?ですが・・犬大好きもね。習字に行きたいと言っていたので行かせたいけどね。

出てきた画用紙・・・1時間かけて店探しましたよ。(´;ω;`)ウッ…

片付け出来ない原因って何だろう

一部公開します、家も汚部屋です。詰め込み詰め込み捨てない人が多いんですよ。親も捨てようとすると5年前の血圧帳も拾いに来ます・・・。

まずは姪っ子の置き場から・・・というか自分の部屋があるんですよね。10畳の・・どうしてリビングが物置になるのか・・・だれも注意しないからだろうけど・・

注意しないと画用紙もだけど、物を大事にしない子に育つんだろうな///(´;ω;`)ウッ…複雑だ

 

とりあえず全部出す。

筆箱の数も半端なくケース一杯になりました。一体なんぼんの鉛筆と何本のペンと何本のマジックがあるんだ!という感じでした。

お別れの子に渡すはずだった鉛筆やハンカチなどもそのまま山積みで忘れ去られていました。これって・・・また忘れて買うんだろうな。もったいなさすぎる。

下の段に入れていたからかもしれない!!見えればよくなる?ということで見えるところに置いてみました。どうだろう・・・。これでダメだったら鉛筆などはもらっちゃおうかなw

だって忘れ去られているんですよ~~。これでダメだったら自分の部屋に持って行かせようか・・というか私は黙っているべきよね(・・?

左下ボックスはほぼペンケースや色鉛筆などです。どうしようもない・・・💦中学生で脳機能の衰えは考えられないからね。なんだろうか・・とにかく習慣、不注意。・・なんでしょうかね・・。

今日もポイポイ上に乗せてきます。家の鍵もポイッと放置。もう気づくまで続けようかな・・。ちゃんと分けてるよと声掛けしたんですが。

そんなことも考えながらの除草です。

 

除草頑張ります

さて草ぼうぼうの庭の除草です。ひとたび庭に出れば蚊に狙われますから完全防備ですね。汗ダラダラです。

庭の草があちらまで続きます。庭も全く手入れできていません。

背負うタイプであまり重くないので便利.落下し式もあるけど重くてこちらを使用中です。私の場合は4度ほど補充しなくてはいけないですが、草をはらうだけだとあっという間に伸びますから。

 

窓を閉め切ってシュシュしました。

ずっと草が続きますね。畑もカキと琵琶、みかんくらいしか残っていません。全く畑を使えていないのでもったいないですね。何か植えようかな・・でもまだどこに行くかわからないしな~~。収穫してくれないともったいない。2時間だけ雨が降らなければ枯れていくはずなので、少しは蚊もへるかしら?

蚊が減ったらバーベキューしようという話になっています。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント