リターン後の悩みはしばらく続きます。小学生編入前

子育て(一人っ子)小学生

帰ってきてからの役所手続きなどをしている最中です。しかも娘の学校問題がまだ終わっていません。そしてワクチンもまだしていません。どうしたものか・・。保健課に相談に行きました。まだ仕事場も決まっていないので、校区が決まらない。教育委員会にだけは連絡しておけばスムーズにいくんではないのかなということでしたので、校区を決められない理由をいってギリギリまでまってもらおうかなと思います。しきりに義務だから義務だから行かせないと問題になるわよと言われました。本当に指導されたり、捕まったりするんでしょうか?

憲法26条に書いてある文言をみてみた。

国民は、その保護する子女に9年間の義務教育をうけさせる義務を負うとあります。憲法ですねーー。と言うことはその校区の始業式から参加させないといけないのかしら?遅れてもいいのか・・しっかり始業式からでないと問題になるのか?また確認して追記していきます。

丁度お盆で確認できていないんです。

ワクチンもきいてみた

麻疹が流行ったのでやはりした方がいいのでは?ということを話しされましたが、学校からは強制することはないんじゃないか・・実際私のところではそういうことはなかったと言う人もいました。

はしか流行ワクチンで悩む(海外生活中に接種しなかった理由)
麻疹の流行があるようなので心配してます。現在のワクチン接種時期は1才になったとき、そして小学生になる前の1年間(いわゆる年長さん)のときの2回定期接種となっています。これを外れると任意となり料金が発生。任意接種となってしまい、病院によって値...

ワクチンしようとは思っているけど・・何かあった場合の補償が違うから。。悩む。お盆開けてから確認しようかな。そして風疹も流行ってきているらしいからやっぱりうつには打つけど・・まずは相談します。

はなとウサギと喧嘩

今は実家ですが、学校の先生にしつこく飼ってくれと言われたウサギが住んでいます。これが自由にしててしかも、全然なつかなかったので「ウサギ嫌い、猫も嫌い、犬がいい~~~」と泣き叫ぶ日が続きました(苦笑)

なぜ猫まできらいなのかは不明ですけど。

実家にはヤモリが出まして、そのお陰かムカデやゲジゲジが今年はでません。

かわいいーとつかまえるけど私たちが逃がすので、今度はトカゲを捕まえる、私もペットがほしいといいだしました。

そしてしばらくは「ヤモリやトカゲをペットにする」と騒いで公園に取りに行ったり、そしてその日捕まえた時に、娘の顔を見たら蕁麻疹が出ていて、そのうえのぼせたのか鼻血まで出してしまって、トカゲを離さなければいけなくなって大泣き・・・

これが数日続いて、結局はウサギが嫌いではないというところまで落ち着いてきました。(触れるようになってきたのでw)

でも今日もトカゲ捕まえてきた娘です( ノД`)シクシク…明日離してあげようっと・・。虫かご無くて衣装ケースに入れているというw

こういう話をしていたらカブトムシの話をする人がいたけど、娘がスルーしてくれてよかった。取るなら早起きしないといけませんからね。

なんだかんだでお盆も終わりそう。すぐ学校始まるんですよね。早すぎです。いろいろ間に合うのかな?




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント