歯医者通いが続く

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

甘いものを食べ続けた1カ月だったので、子供の歯に虫歯がないか歯医者にチェックに行きました。

毎週歯医者通い

先週問題ないと言われほっとしていたら、その3日後奥歯が欠けた。やっぱり虫歯だよねと思ったけど今日再度見てもらうと虫歯ではなかった。

スポンサーリンク

良かった。

歯磨きや歯ぎしりが原因かなということだけど床矯正中なので、矯正の先生に今後マウスピースのことなど相談してみてということを言われた。

歯磨きの仕方を何度言っても歯ブラシが、もたない。ケアそして歯ブラシの仕方にも問題があるので、歯医者さんに注意してもらった。

歯磨きするときは、ゴシゴシしないで優しくこうやってするんやで・・・

おわり・・短い注意や・・(女医さんでしたが、めちゃ若く細い笑顔の素敵な人でした)

その他には乳歯がグラグラして来たらとれそうなら早めにとったほうがいいよ。ずっととらないと変な生え方してくるよ。

と注意してもらいました。

歯の磨き方に関しては覚えていない・・

 

また磨き方を話します。

実際に磨き方何回も教えてますが、歯ブラシの毛が1週間持たない・・・ゴシゴシと噛むみたいです。もう噛んで歯ブラシダメにするならオヤツなしにするわ

と脅したけど、効果なしです。

買ってもらえるもんだと思っているんでしょうかね・・舐められてます(´;ω;`)…

今日からまた歯ブラシ指導していきたいと思います。もう日本の歯ブラシないし・・ロシアの歯ブラシでかいし。日本の歯ブラシあるところで買うと高いし。もうすぐ帰るし・・いまある歯ブラシをもたせたい。

歯磨き指導の仕方

実際に歯医者に行くと磨き残しがないか確認されますよね。

アレ急いで食べて、急いで歯磨きしていったときに限ってされるんですよね・・・💦

最近は(去年11月)細い歯ブラシと普通の歯ブラシがが合体しているものがあるようで、勧められました。横に10回、縦に10回小刻みに優しく磨く。磨き終わるまでに10分かかりますね。
そして糸ようじはわすれてはいけないですね。

おわりに

昔、子供に結構虫歯作ってしまって、反省したのにまた作ってしまったか・・と思ったけど大丈夫でほっとしました。でも油断禁物ですね。いつできるかわからない。
テレビ見ている間に一時間(ドラマ終わるまで)毎日していた、姪っ子は1本も虫歯なしです。見習わなければね。
ちなみに激しく磨く人は柔らかめの歯ブラシを選ぶ方がいいそうです。握り方はとてもいいんですけどね・・鉛筆もちで、ゆったりして持つんだけど・・・噛むとダメになるよね・・ボーとしてて噛むみたい。
花ママ
花ママ
(´艸`*)

歯ブラシは月1本にしてください、おねがいしますよ。来週は矯正で歯医者です。

初めての吹き出しですが・・なんかイケてないですね・・。全然キャラが違います。私全然けばくないです・・・。というか最近化粧すらしない。まじ女子力0です。時間できたら作り直そうかなーーw。でもコクーン使いやすいですね。いい感じ。

ちょっと遊んでしまいましたが・・では明日更新できるかな~~パカ~




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント