小学2年生の漢字習得は難しい。鉛筆の持ち方も直らないです。(子育て悩み)

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

長い長いロシアの3か月の夏休みも終わり。やったー。

海外生活。漢字習得にあせるわけ

海外ではなかなか日本語学習難しいですね。オンライン学習もあきちゃうし。親は焦る。そこまで焦ってはないですけど☚ちょっとうそ

せめて漢字くらい進めておいてあげたいと思うんですよね。

なんとかなるか・・・💦

 

1年、2年とたつうちにロシア語は上達するけれど日本語が片言になったりしてきました。本当に忘れちゃうんじゃないかなと焦ってきたんです。

そこでいろいろ無料プリント探しまくり音読できるように本も探しまくってました。

無料で漢字プリント習得練習問題

2年生の無料プリントなんですが、国語の文章問題はやっぱり他がダントツですが、漢字となるとやはりぷりんときっずなどで書き順からきちんと覚えさせる方がいいですね。☚いま取り組み中

ジャストスマイルゼミはいったらあかんけど飽きるみたい。やはり話しながらがなんぼでしょうかね。親とウーンとうなりながら日本語で学習が一番なのかな。

 

そして覚えたかどうかのテストは自分で文章作ったり、ちびむすドリルでしています。☚毎日1枚づつ進めればいいな。

小学生無料文章問題などのプリントはこちら(国語プリント探し中)

これが探して見つけ一緒に頑張ったプリントたちです。↑

日本語の意味

ロシア語(外国語)を使う事がもちろん多いので、最近は露の本を読ませて、日本語に翻訳させたりしています。言葉が出て来なかったりするのは同じですけどね。日本語の意味はその都度確認してますが、なかなか覚えませんね。

 

どんどん鉛筆の持ち方が悪くなってお箸の持ち方にしまいました。いろいろ悩む親ですが海外生活だと便利グッズが手に入りにくいですから本当に困るんです

 

まとめ

しばらくしても直らなければ・・・たぶん直らない。これを使ってみたいと思います。右手をまめができて使えず左手で書いたりしてまして、左手も兼用だそうで、この際左手で書けるようになってほしいなと思ってます。欲張り?

一先ず漢字、そしてそしてその意味、日本に帰ったら鉛筆の持ち方の矯正・・こんな感じで頑張って行きたいです。

コメント