小学2年生の漢字習得は難しい。鉛筆の持ち方も直らないです。(子育て悩み)

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

1カ月の義母の夏休みも終わり、娘の勉強にも身を入れなければなりません。ですがあまり忙しくないからと、仕事場に娘を連れて行くようになりました。無料プリントはバックに入れて仕事場でしています・・。大丈夫かな。家にいても集中できないから、進み具合は同じ(笑)

1年生の時の漢字は結構あっさり覚えてくれました。80文字だったから?今度は2年生の漢字ですが、やっと半分・・そこから全然覚えられない。そして書き順がやばい。文章問題も大事だけど、漢字をまず覚えないといけませんね。それに意味もですけど・・。家にいると鉛筆の持ち方も注意できるけど、お箸もちになるんですよね。

スポンサーリンク

いろいろやばいですね。

漢字習得にあせるわけ

なぜ焦る?そこまで焦ってはないですけど☚ちょっとうそ

もうすぐ1学期が終わるころ・・あれ?今は3学期制じゃないんですよね・・・。場所に寄るのかな?

半分覚えるくらいでいいかな?とも思うんだけど、やっぱり他でついて行けないのだから漢字くらい進めておいてあげたいと思うんですよね。

というか・・・学校もどこになるかまだ分からない・・・。

どこに住むかもきめていない・・。9月から学校行けるのか・・・・もう来年から?行かなかったら通知が来ますね💦

だいじょうぶかー?

なんとかなるか・・・💦

焦るばかりで何も決められないふがいなさ・・。ヤバし

 

無料で漢字プリント習得練習問題

2年生の無料プリントなんですが、国語の文章問題はやっぱり他がダントツですが、漢字となるとやはりぷりんときっずなどで書き順からきちんと覚えさせる方がいいですね。☚いま取り組み中

漢字は個々から始めた方がいいかもしれません。書き順、大事でした。また一からですね~~(´;ω;`)ウッ…

 

そして覚えたかどうかのテストは自分で文章作ったり、ちびむすドリルでしています。☚毎日1枚づつ進めればいいな。

これをやりながら意味が分かるかの確認もしています。ついでに他の漢字もわかりやすいように教えたりしてます。

 

日本語の意味

ロシア語を使う事がもちろん多いので、最近は露の本を読ませて、日本語に翻訳させたりしています。言葉が出て来なかったりするのは同じですけどね。日本語の意味はその都度確認してますが、なかなか覚えませんね。

今日も無料プリントもって仕事場に行った娘です。ゆるいなと改めて思うけど、職場によりますね。鉛筆ものち方は注意してくれているかな。。

 

まとめ

しばらくしても直らなければ・・・たぶん直らない。これを使ってみたいと思います。右手をまめができて使えず左手で書いたりしてまして、左手も兼用だそうで、この際左手で書けるようになってほしいなと思ってます。欲張り?

一先ず漢字、そしてそしてその意味、日本に帰ったら鉛筆の持ち方の矯正・・こんな感じで頑張って行きたいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント