蚊よりブヨ(モシカ)の方が怖い、もちろんロシアダニは強烈です。ロシアの虫刺され 

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

こんにちは、ダーチャにいた時に蚊よりブヨ、ロシア名はモシカ(мошка)に、かまれてすごく困ったのでその話もしておきます。蚊は蚊よけでのスプレーやクリームである程度の時間は避けることができます。ですがモシカはかなり手ごわいです。蚊よりも痒く炎症が半端でない。蚊は1本ですがモシカは噛みつくので、痕が2つ残ります。そして10CMくらいは発赤し腫れもでます。痒みもひどいです。森に行く?と誘われたけど怖くて行けませんでしたよ。

虫嫌いな人はスルーしてくださいね・・・

スポンサーリンク

では早速すごく腫れた手が出てきます。

 

虫刺され

注)肘の内側です。

ここからまだ腫れあがりました。やばいです。咬まれないようにするには庭に出ない事になりますが、それはできないですからね。でも咬まれた翌日は引きこもっていました。

おでこ(髪の生え際)もかまれまして、鼻のへこんだ部分を押すと痛みが・・・こわすぎる半径6CM以上はありますわ。目の下まではれていました。

私おでこ広いんです。

ハゲではないですよ(笑)。

薬は軟膏のプシロバルザン1パーセントを使いました。あとは腫れあがってからは冷やしていました。そしてアレルギーの薬。

 

服装にも注意しても意味がなかった

ダーチャのイチゴの草むしりに長袖、長ズボンをはいていましたし、長靴も着用。それでも咬まれました。上はビニール素材でしたしね。その時は左足5か所くらい咬まれてました。(´;ω;`)ウッ…

そしてフェンス作りにも参加したりしていました。

フェンス作りは、隣の人が庭をどんどん自分のところや~と言って入り込んでくるのですって。そくりょう?をしてもらってから去年からフェンスを張っていたらしいです。

なかなか終わらなかったけど、今回終わらせてました。それから私はダウン・・。そして移動の繰り返し

体調管理が難しい

 

田舎暮らしはやっぱりなかなか大変ですよね。と言いながら実家も田舎なんですけどね。(⌒▽⌒)アハハ!

 

ロシアの虫(蚊やブヨなど)やはりツンドラ地帯が最強らしい

 

ロシアのツンドラ地帯(シベリア)は虫が特に多いそうです。行ったことはないですが・・行きたくなくなった。

蚊とモシカがやばいくらい多いそうです。雲のように・・わかりにくいか・・。(蜂の巣を触ったときの大群でおそってくるかんじ)大量に飛んでいるらしいので、街意外では虫よけと防虫ネット(服や帽子)が必須みたいです。

街にもいるらしいけど・・・

どこから入ってくるかわかりませんからね。ダニも脳炎を引き起こす菌を持っていますから、刺されたら大変です。最近シベリアから来たおばあちゃんがいろいろ話してましたが、南の方にもそのダニが下っているようです。

生き物の生きるために生息範囲を広げている・・そしてどこから入ってくるかわかりませんよね。ほんとに。

服装対策と防虫対策は大事ですよね。ほんとに・・。入り込んだり咬まれたりできないようにしないといけませんね。そして帽子も、顏用ネットも必要や~~きっとね。

 

本当にを繰り返す理由はムシカに何か所か咬まれてしまい、アレルギー反応も実際起こしたからですけどね。

アレルギー薬を飲んだりもしました。

何だかモスクワ郊外でこれなので、ツンドラ地帯に住んでいる人たちはどうなのかな・・と思って探したらやはりアレルギー反応起こしているようです。

 

くわばらくわばら

本当にくわばらくわばらという感じでした。ゾゾゾーー。

ちなみに蚊に咬まれた後は、日本の蚊より痒みも少ないし、赤身もそんなにないよね・・・

と感想を旦那に述べたら・・一緒だと思うよと言われました。

義母も5か所咬まれてまして、今腫れあがってます。私は10か所でしたが、全部腫れも引きましてカサブタになっていますが、何となく痒みがあります。

それにしても気持ち悪いですね。蚊は麻酔薬を体内に注入。一方ブヨ(モシカ)は塗りつけながら噛みついていくんです。ギャー~~

 

・・・モシカがすごすぎて蚊がかわいいと思っちゃいましたね、、たぶん。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. チェブラーシカ より:

    мошкаは、ブヨのことですね。日本にもいます。
    ただ、たくさん刺されるとだんだん免疫ができてきて、蚊みたいになります。
    ブヨに効くのは、蛇イチゴの焼酎漬けです。
    これを塗ると、熱を取って、きれいに治ります。

    мошкаに相当動揺しましたね。
    途中からモシカではなく、ムシカって書いていましたね。お大事に。

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます。ブヨです。名前が出てこなかったので追加させてもらいます。カナダでアブには咬まれたことはありますが、ぶよは初体験で10か所ほど咬まれました。水がきれいな所にいるということで、その点は安心ですけど、蛇イチゴですか、薬を塗りました。治りが悪くステロイド系も使いました。もう治っていますよ。