娘の肥満や虫歯問題(子供もフロスで虫歯予防)

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

こんにちは、またドタバタとダーチャに来ています。ダーチャと言えば別荘、聞こえはいいけどリフォームが必要かなと思うくらい古いです。40年前の冷蔵庫もまだ使っています。外にはもう使えないフルーい洗濯機(脱水機)もおいてあります。

家は換気しないと息苦しいという義母がいるので、いつも窓が開いていて若干寒い。お茶タイムも相変わらずで3時までお茶していた義母です。時間配分がダーチャだとスローすぎて、なかなか大変です。朝ごはん12時、昼16時、夜20時と大体の時間配分はこんな感じです。そこにオヤツが入ってくるものだから・・ややポッコリ・・と太り気味の身体になってきました。歯磨きも食後にといっても何回も食べたりしているので・・・寝る前の歯磨きと糸ようじだけはしっかりしています。

 

娘の肥満

 

今は義母が1カ月の夏休み中なので、ゆっくりスローペースな生活が続いています。それに合わせてご飯を食べたりしています。なぜなら早く食べさせると、また重複して朝ごはんを食べさせたりするので、1日5食+おやつになってしまうのです。歯磨きしても意味がないし、もうそれなら合わせるしかないよね・・・という感じです。

お昼なんかはパン+スープとヘルシーと思うでしょう?

それがたっぷりバターを塗るので、そうでもないのです。義母が1ミリのバターをパンに塗って渡す姿が今日もほほえましい・・・って思えない・・。

良かれと思ってしてくれているので・・あまり言えない☚ここが日本人だよねw

もうやめたら?というとパチムー(どうして)といってくるしw

これが習慣化したら大変だけど、ずっと続くわけではないので我慢我慢。娘にはこっそり言っているけど、たっぷりバターが美味しいらしい。

ちょっとやばいかも

バター一杯分だと大体12g。で、カロリーに換算すると90キロカロリーほどみたいです。

 

 

1日動いてもぽっこりお腹になってきた

 

果物収穫したり、カエルや蝶々をさがしたり、自転車に乗ったりして遊んではいますけど、取り入れるものが多いようですね。

 

朝はチョコシリアルはやめさせたいのに、また買ってきていた_| ̄|○あまいオヤツが多いから朝だけはやめさせたいんだけど・・虫歯も心配・・もうあるんじゃないかな?

移動中の車の中もお菓子やジュースがたっぷり・・・なのです。ずっと食べているから。。やめさせたいけど、与える人がいる・・。果物くらいにしてほしいです。

いっても無駄だから・・・娘にはもう自己責任で食べて・・虫歯になってもママは知りませんといってしまいました。何度言っても結局食べる・・。

 

まとめ

肥満になる前にはストップかけたいと思います。それに連日のお手伝い頑張っていますしね。

ボニーが監督中です

 

それより問題は歯かな。

 

もう言わないよと言っても結局は、歯磨きは?歯磨きは?と繰り返しいっているけどね(笑)

今また床矯正しているので特に言ってます。ご飯時間がこうだし、おやつも途中で食べるからどうなのかな?いみあるのかな?

寝る前糸ようじだけはわすれずにしてくれるようになったし、いとこのサーシャも糸ようじをするようにはなりました。

 

8歳になる前から大人と同じタイプが使えるようになりましたが、このタイプで練習続けました。

歯磨きしても完ぺきではないから、糸ようじは歯医者さんも絶対しなさいと言ってましたからね。中にはフッ素より糸ようじという人もいます。ダラダラ食いがなければそれでいいのかもしれません。意見の違う人と暮らすのってやはり大変です。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント