トランポリンパークで全身運動して感じたこと。凄い!メリットだらけのトランポリン。

初めてのトランポリン。トランポリンパークへ行ってきました。モスクワだといろんなところに20か所くらいありますので、大きいモールに行ったら大抵はあるかと思います。昔体育でしたような記憶もありますが、なんせ大昔ですから記憶が曖昧です。今回Батутный Центр(バトゥトゥニィ ツェントル)で飛んできましたが、筋肉痛が半端ない。いつも使わない背筋やみぞおちの辺りの筋肉まで痛くなりました。トランポリンのメリットがすごくて、体験した後でですが継続してみたいなと思った運動方法です。

 

スポンサーリンク

トランポリン前にはぜったい準備体操

 

トランポリンに乗ったとたんにコケてしまった私です。スタッフのお兄さんがやってきて準備体操。娘はコケずにジャンプできてたんですけど、一緒に体操。アキレス腱や手首をよくほぐしストレッチしてからジャンプ開始。お兄さんがお手本になって前後、左右の動きをしてくるので、真似します。

ドンドンお手本が難しくなってきました。お尻でジャンプ~~~

ムリでした~~~

簡単だと思っていた、お尻でポン。

できなかった_| ̄|○・・・体力、筋力の衰え~~~

20年前だったら出来ていたはず・・・いまも筋力衰えてなかったら出来ていたはず・・筋力の衰えはすべての衰え~~~なんちゃって。

それでも頑張って1時間飛んでいたから、体力は大丈夫そうです。

少ししか飛べないんですけどね。

 

トランポリンは全身運動、しかもメリットだらけ

2日後かなりな筋肉痛にみまわれました。1時間飛んでいたからねえ、仕方ないんですけど。

ですがトランポリンの効果がすごかった!!!!

 

カロリー消費量がすごいし普段使わない筋肉まで痛い

トランポリンって全身運動なんですって。5分ごとに体重(Kg)と同じ数字分のカロリーを消費するんですって。

私は50KGではないですが、あえて50キロだとすると・・なんと5分で50キロカロリー消費するんですって!!これって1KMランニングした数字らしいですよ。そして何より走るよりもトランポリンの方が68%も運動効率が上がるらしいんです。

だとすると1時間飛んでいたので、600キロカロリー消費したんですねーーー、いやいや頑張りました。距離にして12キロ

すっごーい。

本当はもっと消費していることは秘密です。(´艸`*)

インナーが鍛えられるらしく、そうなると基礎代謝があがって、痩せやすくなりますね。普段使わない背筋やみぞおち当たりの筋肉までいたくなりました。もちろん腕や足は痛かったですし、首の周辺まで痛くなりました。

 

骨密度をあげる

その他にも骨密度を高める効果もあるようです。骨に衝撃を与えることで骨細胞が刺激されて骨密度があがるらしいんですが、骨を鍛えるのにもトランポリンは抜群らしいです。カルシウム濃度がグッと減る40代からはとってもお薦めですね。宇宙から帰ってきた人も骨密度をあげるためにトランポリンをするらしいです。

上下運動だけで体重の3,5倍の重力がかかるらしいですが、負荷と一瞬の無重力を繰り返すことで骨が丈夫になるそうなんですよ。私の骨も鍛えられましたねV

 

免疫力もあがる

トランポリンを飛ぶだけで白血球数が何倍にも増えるそうなんです。飛び終わっても1時間ほどはこの効果が維持されるようなので、日に何回か飛ぶ方が免疫力をあげたい人には効果があるって事ですよね。朝晩、だけでなく4回くらい飛ぶ方がメリットありそうですね。免疫力があがるということは、自分で病気を治す力が手に入るって事ですから、すごいトランポリン効果です

 

便秘を解消

バランスよく筋肉も鍛えられることで、体のゆがみも解消される。そして内臓が揺らされることで腸のマッサージ効果があるので留まった便が動き出すようです。

私の場合は揺すられたことで、超よりも膀胱を刺激された感じの方が強かったです。でも確かにすごく内臓も刺激されていることは、実感できました。

 

リンパも流れて美肌やむくみも改善する

運動やマッサージをすることで意識的に流す必要のあるリンパ。これも上下運動で流れが良くなり、むくみや美肌効果がえられるそうです。確かに運動した後も、足のだるさは感じませんでした。

 

関節が痛くなる人にもお薦め

運動時の衝撃は、結構あるんですよね。そして膝が擦り切れて痛くなったりとデメリットもありますが、トランポリンの場合は、衝撃を80%も吸収してくれる運動なので膝の痛い人にもお薦めです。

時々きりりと痛い私も、トランポリン後に膝痛ありませんでした。

その他にもメリットはあり、バランス感覚や、姿勢が良くなったり、ストレス発散になったりします。

私もビデオ撮ってもらってましたが、凄くニコニコして運動頑張ってました。運動でストレスも発散できていいことばかりですね。

ジムでもトランポリンが取り入れられたりしているようですが、通うのって大変。最初は週2で頑張っていくんですけど、週1になり、そして月1が続いて・・・最後数カ月いかなくなり、半年いかなくなった時点で退会するとかが何回か私も体験しています(;´∀`)

もったいないです。

お家でちょっと飛ぶだけでいろんな身体のメリットが得られるのに・・。これは飛ぶしかない!!

 

一日どのくらい飛べばいいのかというと20分だそうですが、いきなりやると続かないかも・・。テレビ見ながらとかながら飛びならできそうな(続きそう)気がします。
痩せたいなら朝がいいそうですが、それは出来そうもないですよね・・・・




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です