びっくりぽんやーー!!!勉強が法律違反になるみたい

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

滞在中のモスクワで娘に習い事でもさせようかと思い、国立青少年centerに聞いてみました。5月後半から8月後半までは、子どもに法律で勉強させてはいけないことになってるのよ。今はどこもやっていないと思うよ。例えば英語だったら会話自体はしてもいいけど、文法など教えることはできないし、絵の勉強もだめ。勉強自体がだめ。勉強できると言えばスポーツくらいだと思うよ。太陽を浴びて思いっきり遊ばせる事が目的なのよーー的なことを言っていました。いままでもいろいろ書いてきましたが、それでクラスノダールの習い事もキャンプくらいしかしてなかったのか、納得。☚納得している場合か!

3か月間は勉強させたら法律違反とかあり?

びっくりぽんや!!!

確かに冬は太陽を浴びることがないから、たっぷり浴びたらいいと思います。でも私的には夜は勉強してよろしいくらいの法律作らないの?とびっくりぽんでした。しつこいくらいのびっくりぽん(笑)古くてすみません。最近は他の流行語あるの?

では・・・海外に夏休み遊びに行ったりできる人たちは、海外で英語の勉強させていないのか?というとさせているでしょう。それは例外なの?

せめて絵の勉強を外でとかくらいいいんじゃない?先生たちも長期に休むから無理なのかな?

絵や音楽、バレエやたいそうも聞いたけど、やっていないそうです。スポーツはいいんじゃなかった?これも先生がいない?・・・・・全滅でした( ノД`)シクシク…

勉強とつくものは絶対ダメみたいです。では秋休みや、冬休みや春休みを無くせ!!!ロシアの子供は学ぶことができない環境なのね。知らなかった。

せめて1カ月くらいにしなくちゃ。学べない子供がかわいそうな気がしてきました。

個人の勉強する権利がないのねと改めて実感したロシア生活です。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. チェブラーシカ より:

    そう言われれば、家庭教師で個人で交渉するのは別として習い事をしていないですね。

    まだ、モスクワにいらっしゃるなら、無料で行けるところがあります。
    それは、新トレチャコフ美術館です。本館ではありません。新トレチャコフ美術館です。
    ここは、17歳までだといつ行っても無料です。そして、大人は水曜日だけ無料です。だから、水曜日に娘さんと一緒に新トレチャコフ美術館を無料で見ることができます。
    アバンギャルドなどの現代的な絵ですが、500ルーブルが無料ですので、まだ行ったことがないようでしたら、行くといいです。
    そして、6月に私が行った時は、子供たちが画用紙をもって、自分の気に入った絵を模写していました。

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます。個人なら問題ない?ということで音楽でもと思ってます。絵もいいですね。