ロシアの断湯初めての経験。そしてボニーはお留守番

フレンチブルドック

ロシアと言えども東西南北広い広い。ロシア南部から1400キロ離れたモスクワは南から移動すると寒ーい。ブルブル凍える。夏仕様から(半袖半ズボンからまたダウンに逆戻り~~ブルブル寒い。ボニーも厚くなったり寒くなったりでちょっと疲れたかもしれません。昨日のブログの動画版です。そしてモスクワに来て初めての断湯経験してます。

まずは昨日のお話の動画からでーす。

スポンサーリンク

旅犬フレブルボニー動画

ロシアの南↓

一気にサムイ~~。部屋も寒い。また風邪ひきそう。沖縄から北海道って感じ

ロシア北というかモスクワ↓

 

ロシアで断湯

着いたとたんにお湯が出ない・・・(;´д`)トホホ

断湯です。初めての経験です。初日は大鍋でお湯を沸かして身体を洗いました。

  1. 大きなタライに熱湯を入れ直す。
  2. しばらくお風呂のドアを閉める
  3. サウナ状態にお風呂が温まったら
  4. 水を入れて、いい湯加減にする。
  5. 桶で身体にかけます。

風呂がまに簀の子を載せておきます。そこにタライを置いておくといい感じで洗えます。

本当に意外と身体まで洗えます(笑)

年に1回のメンテナンスですが地域ごとで断湯の期間が違います。翌日からはおばさんのところで毎日お風呂してます。

 

ミーシャとボニー

叔母さんのところにはミーシャ10才がいます。

夏休み期間中なので、1人お留守番。私たちも昼過ぎに行くんだけど、起きたら電話すると言いつつなかなか電話なくて、14時過ぎて着くと、10分前に起きただって。

遅すぎやろ~~

なぜそこに泊らないのか・・。そしてボニーは?

 

ミーシャは犬、猫アレルギーなのです。

ボニーごめんよ!ミーシャがいるのでボニーはお義母さんの家でお留守番。

出かける前、わざと粗相してたりしました(苦笑)

今日もわざとしてました・・・多分。

それか布が置いてあるからしていいと思ってるんだと思います。ロシアの玄関は仕切りがないから、マットひいてるので、そこでしちゃいます。

2回目朝してたので、洗いました( ノД`)シクシク…しかも目を見ながらする・・・絶対わざと・・・夜はおしっこシートにしてたしね。

散歩してからミーシャのところへ

不満がお・・・しかたないよね。

いってきまーす。

ロシアで家庭教師

夕方ドアホンがなります。家庭教師がやってきました。ロシア語は大丈夫なんだけど、算数がやはりできないみたいで、おばさん大学生の家庭教師に丸投げしてるみたい(笑)おもに宿題を担当しているようです。

1時間半で800ルーブル。大学生のおこずかい稼ぎですが、マックで働くより割がいいですよね。

 

高くはないよと叔母さんが言います。宿題で頭抱えるよりよほどいいかもしれませんね。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. ビー玉 より:

    ボニーちゃんの必死の抵抗・・・寂しいんだろうけど、ちょっとだけ我慢だよ( ノД`)シクシク…

    • Pinpin より:

      今日も抵抗抵抗してますwサーシャと一緒にダーチャへいきました。中には入れないので、私たちの部屋と外だけ自由。外に一緒に出て入れなくなったり、不満顔のボニーですw