ロシアサッカーチーム破産手続き中(もちろん給料未払い・・というかもうもらえない))

ロシア人

アルチョムパパはサッカーチームではたらいていました。2017年の年末に給料もらってないと言っていました。夏もいってたけどw

そして先日、そのサッカーチームがつぶれて職探ししてると言ってました。もちろんのこと給料はずっともらってません。(年末もらえたのかは怖くて聞けないw)

もう潰れたから給料でないからこの紙(離職届)にかいて出して。

はい、サッカーチーム破産手続き中。給料はなし4か月か8か月か・・怖い。

国からの保証なんてないし、ハローワークもない・・・。コネあれば一番です。

国が紹介してくれる仕事もあるそうですが、月7000ルーブルくらいの仕事しか紹介してくれません。(賃貸アパート代平均10000ルーブル/月、の国で国が紹介する仕事が賃貸代以下。モスクワは別。もちろん高い)

そういえばガソリンもモスクワの方が安いんですよね。今回値上げあったので確認したらモスクワ安。地方より給料高めなのにガソリンは安い・・どうなってるんだ!デモが怖い?w

 

簡単!年2回程度のアンケートに答えるだけの疫学モニター募集

 

テレビ局の仕事もあるけど食べていけるほどの給料は出ないので、他の仕事も探さないといけないのです。あるのかな?

こういう仕事しているとコネ使ってすぐ見つかるかもね。

そして車も故障だらけです。聞く度に故障してます。大丈夫なの?ウワズ。もう売りたいそうですが、売れるのかな?もちろん修理して売ります。

 

ロシアでは中古車で買うのがメインです。新車を買う人もいるけど、高いし(安いのもあるけど)ローンで買うと一番高い保険(カスコ)に入らなくてはいけないので、あまり買う人はいないと思います。

じゃあ中古車は安いのかというと、高いですよ。20万キロ走っていても状態にはよるけど100万円したりします。新車の値段が上昇中なので、中古車の値段も上昇中ですが、多分うれないので、値下げしていると思います。

いつも写している車(ボロボロ)でも10万円とか20万円で売ってます。そう考えると日本車って10万キロで大体売却しちゃうわけだけど・・・何だかもったいないと思う今日この頃。

その車がロシアや中国に来て何十年も走り続けます。動かなくなるまで・・。これはもったいない。ここまで頑張ってるんだし・・。

トヨタのクラウン・ランクル・サファリだったら100万キロまで走ります。

ということは私の盗難されたランクルは、もしかしてまだまだどこかで元気に走っているかもしれないなw

10万キロ以上いったら税金等が高くなるから買い替えちゃうんでしたよね・・。でももったいない・・。考え方が結構変わったロシア生活なのです。(笑)

話しが車の話になっちゃいましたが、仕事見つかってほしいですね。ワールドカップ開催の国で、地方のサッカーチーム解体のおそろしあです。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. NickNick より:

    何だか全ての社会的な仕組みがうまく機能してない感じなんですねぇ。
    アルチョムパパさん一家はどうやってご飯食べてるのか心配になります。

    • Pinpin より:

      ママも働いているので大丈夫でしょうけど、そこまで聞けません。多分貯金するということはあまりないロシア人なので、ギリギリでやっているんでしょうね、きっと。