小学生で携帯は早いと思いつつプレゼントなので受け入れてみた。ロシアでSIMカード購入するならメガホン(megafon)かTELE2がお薦め。

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

こんにちは、昨日はまた停電しました。原因はショベルカーで電線が~~~~~~っと掘ってしまったらしい。地中に埋まってますからね。普通調べてから掘るよね( ノД`)シクシク…6時間ほどの停電で済みました。よかったよかった←慣れっこ(笑)

さて娘の誕生日のプレゼントなんだけど、お義母さんが携帯をプレゼント。どうしてそうなったかというとおばさんの子供(ミーシャ)の誕生日に、タブレットと携帯をプレゼントしたと聞いたから、娘も携帯がいいということになりました。

スポンサーリンク

今持っているタブレットの充電差し込みがバカになっちゃって・・・もうありがたく申し入れを受けました。賛否両論あるでしょうが、それは各家庭で考えればいいことです。私もタブレットにしたかったんですが探してもタブレットはCPU(脳みそ)wが4しかなくて携帯(アンドロイド)なら8なので、携帯にしようとなったんです。

小学生の携帯は目が悪くなる?

携帯を近くで見続けると若年性老眼になると言われていますね。娘は映画をみたりするので、一定の距離から離れてみるというのが条件、そして一日1時間まで。あとは携帯でミーシャやばあちゃんと話するだけで使用してます。

映画見るよりミーシャと会話するのが楽しくて30分ほど話してます。飽きたらしないでしょうけどねw

でも気が緩むと使い放題になっちゃうので取り上げるようにしています。私も注意を払わなくてはいけませんね。

今からメガネは嫌ですからね・・嫌でも年取ったらメガネが必要になるしね(´ー`*)ウンウン

有害サイト、有料サイトの対処法は?

映画やドラマはネットフリックスでみているんだけど、昨日見たらYouTubeを勝手に見ていました。そこでキッズYouTubeに変更。あとは音声入力でいろいろ探したりもする娘なので・・チェックは必要です。まだ何かするとき、許可がいるときは必ず話してくれるのでいいんですが、多分もうすぐ言わなくなったりするんでしょうね。

その時は取り上げるしかありません。

通話機能だけ残して削除しますwwテレグラムだと有料になるのでLINEかワッツアップ使用してます。

日本だとキッズ携帯があるんですね。

本当に通話だけの連絡手段。そしてGPS・・それで月々1000円前後とか高くないですか・・。(-ω-;)ウーンいろいろ考えないといけませんね。また調べたら書いていきたいです。

ロシアでSIMカード購入するならどこがいい?TELE2

SIMカードをTELE2で購入しましたよ。1カ月ワンコインでおつりが来ますよ。

 

5ギガで230ルーブルワッツアップやFB、LINEなどは無料で使用できる。250分の通話無料(2回線だけ)50SMSがしようできて230ルーブル(460円)というプランにしました。多分全然使わないと思うけど1カ月経ったら安いプランにするかもしれません。

ロシア通信会社は、メインはメガホン、ビーライン、MTS、TELE2がです。お薦めはメガホンかTELE2かな。余計なプランがつかないのでいいです。MTSはトラブルが多いみたいです。

メガホンが通信速度が速いのでいいかも~~。3か月使わないとSIMカード処分されるので、余計な引き落としされたりしませんよ。MTSはずっと引き落としされたりするみたいです。注意しましょう。

ワールドカップもあるしね・・SIMカードならメガホン(megafon)かTERE2

空港も販売してます。

ムニェ ヌージナ シムカールタ ドリャ インテルネータ イ ズワヌコフ べズ ローミンガ ポスタラニェ(私はネットと通話ができるSIMカードが欲しい。ロシア全国どこへ行ってもできる)

 

大体700ルーブル以内で買えるはず。全国でローミングなしでネットと通話できるはず。700ルーブルを超えると高いかもしれません。売り付けられないでね・・頑張れ~~)

話しがそれましたね・・w

まとめ

固定電話は絶対おかないし、テレビも設置するつもりもない・・パソコンと携帯は必須ですね。海外と違って子供が自分で通学する日本。手放しで安心はできませんね。

見守り携帯などでもいいし通信手段が絶対必要だと思います。でも月々高すぎると思います。子供たちの安心のためにもう少し料金設定考慮しなければいけないと考えるのは私だけでしょうかね。。大体通話だけしかできないのに月々1000円以上するなんて・・子どもの為にも料金設定見直してほしいですね。ワンコインがいいw

それより学校に携帯持参して取り上げられたりするのか・・そこらへんがわからないんですけどねw




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント