無事終業式終了?よくわからない終業式・・。

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

終業式なの?

今日は学校の終業式でした。早い、あっという間でしたね。でも明日は恒例のお茶会です。(お茶会の日にちもコロコロかわっちゃて明日になりました。)でも明日もまた校庭で別の校長先生からの話があるんだとか・・・最後まで連絡がきちんと来なくて何がどうなっているのかよくわかりません。ロシアあるあるですね。

校長の話と写真撮影終わって、娘も10時30には帰ってきました。早い。今日か、明日まとめてお話してくれたらいいんじゃないかな・・なんてこと思いますが、思っても仕方ない、これが普通なんです。

スポンサーリンク

 

先生に聞いても明日も~~と言ってました💦

お弁当いらないと聞いていたんだけ、朝ごはん食べさせるのを忘れていました。朝ごはんはいつも学校で食べているので(9:30)うっかりでした。持って行っても食べられないから同じですけどね。

帰ってきてからご飯の事を思い出しました。クラス殆ども食べていなかったようで、帰ってから食べたんでしょうね。先生からはアメをどっさりもらって帰ってきました。

アメ配るのやめてほしい(大阪のおばちゃんか(笑))電車でおばちゃんからもらっていたな~~遠い目👀

何だか・・いろいろと・・どうにかしたらいいのにと思うのは、私だけなんでしょうね(笑)とりあえず明日も終業式ということでいいのかな??

 

小学生の算数文章題はどこを使っている?

そして娘も授業がないからなのか、落ち着いてます(笑)

これからもロシアの勉強は続けていきたいなと思っているので、教科書は無理でもノートが欲しいと話したら、ネット上に教科書が載ってました。

知らなかった。聞かないと何もわからないですね(笑)

帰ってきてからは、ボニーと基地を作ってました。それから日本語の勉強です。今日は算数の文章題・・・。久しぶりにして驚愕しました。全くできなくなっている・・。(;´д`)トホホ

算数の先生に久しぶりに出てきてもらおうかな。

eboard

1年生の時からお世話になっています。あとは自分で教えています。爆発しそうになったら優しい関西弁のお兄さん?の登場です。

算数はロシアの学校でしているので油断してました。全くできません💦

掛け算も覚えて行かなくてはいけないのにね~~( ノД`)シクシク…

がんばろーーー。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. NickNick より:

    もう終業式とは、、、日本はまだ一学期が始まったばかり、という感じですよー。も少し勉強させて欲しいよねえ。

    • Pinpin より:

      確かに早い気がする。半年くらいしか行ってないよねw2年生の勉強に追いつかないといけないから焦る~~~。

  2. チェブラーシカ より:

    日本の学校へ行ったら行ったで、また文句を言うんだろうなあと思います。ロシア大好き

    • バラライカ より:

      ロシアの学校へ行ったら行ったで、あなたも文句を言うんだろうなー(´-ω-`)

      • チェブラーシカ より:

        私はロシアが好きで、ロシアの教育事情も調べてきているので、文句をいいません。むしろ、日本よりいいと思っています。

        • バラライカ より:

          お金さえあればそうかもしれません。

          • Pinpin より:

            コメントありがとうございます。確かにお金さえあれば時間も長く、そして英語も教えてくれるところもありますね。聞いた話では今言っているところよりひどいところもあるみたいで、まだましかななんてことは思っています。

        • 美雪 より:

          あなたもロシアで子どもを産み育てれば、色々と分かるのではないでしょうか?いくら調べても、ロシアの身内に子どもがいても、自分が子どもを育てれば分かるのではないでしょうか?(私には子どもはいませんが)

          ロシアが好きなのは構いませんが、いちいちロシア生活の愚痴に反応してどうするんですか?放っておけば良いのに。
          なぜわざわざブログを読んで、その様なコメントをするのですか?
          皆が皆あなたの様にロシアが大好きな訳では無いです。ロシアで生活する中で、不満は出てきます。ロシアに限らずですが、海外生活は大変ですし。
          あなたが日本の愚痴を言ったり、日本よりロシア大好きと言うのは良いけど、ロシアの愚痴や悪口は許さない!のでしょうか(笑)

          私はロシア在住ですが、このブログが大好きです。
          他にお一人ロシアにもっと辛口な日本人女性のブログもあり、そちらも大好きです。ロシア人夫も私もよく共感します。
          ただ、ロシアの好きな部分もあるのです。
          そんなにロシアが大好きならロシア人のブログとロシア大好きな人のブログだけを見ていたらどうですか?

          • Pinpin より:

            コメントありがとうございます^^ブログ大好きと言ってくれてありがとうございます(´艸`*)いつもこんな愚痴を読んでくれてとてもうれしいです。確かに自分だけの事ならロシアに居座っていたかもしれません。何らかの仕事もできるだろうし・・。たぶん(笑)

            子供を作るためには大家族でないとロシアでは無理ということもわかりました。休みが多いし、必ず学校まで送らないといけなかったりしますし、夏休みは長いし。それ以外の休みもある。日本だと学童なんかがありますけど、こちらにはないですしね。いろいろ難しいです。

            はっ(‘◇’)ゞまた愚痴ってしまったw

            まだしばらくは愚痴ブログも続くかも?ですがよろしくお願いします。

        • Pinpin より:

          コメントありがとうございます。返事のしようがないのですが・・。ロシアはいいところもあれば、まだまだ途上だんかいのところもありますね。かなり慣れてはきましたが、こうすればいいのにと思うことは多々あります。これは私の体験を書いているブログなので、嘘は書けないということです。見たこと聞いたことを書いてますから、それ以外の事は書けません。それにもう見たことを書くことはなくなるので、(笑)今後は聞いた話だけとなります。このブログは続けていきたいと思っているから、それがどんな形になるかはわかりませんけど・・・何と書いたらいいかわかりませんが・・・

  3. りょうこ より:

    わかりますー。子どもってすぐに覚えるけど、すぐに忘れますよね。

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます^^そうなんですよね、忘れちゃいますねw特に使わないと・・・今後は使わなくなるロシア語のほうの対策をしなくてはと思っているところです^^