いじめはどこにでもある。強くなってほしい

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

暑い・・ロシアってかき氷がないんですよね。氷を食べる文化って日本だけなんだろうか?ロシア名物クワスも真夏でもぬるい~~。キンキンに冷えた氷やクワスを出すと流行ると思うんだけど・・だれかやらんかな。ここに来たとき自分でいろいろ店だしたりもしようかなとも考えたりもしたんだけど、どんどん厳しくなってきて、税金も上がっているし、大変そうです。

 

施設の方でも、消防局などからも税金の取り立てがあったりと大変。20万ルーブルほど取られるようです。(40万円)絶対無理~~。また値上げしてるんやないやろうかーー。家賃も上がるのでまた引っ越しするらしいのです。そしてうちへの支払いが滞る(´;ω;`)ウゥゥ

またいらんボヤキを吐き出してしまいました。スルーしてくださいね。(じゃあ書くなよって・・。書きたい(笑)

あと1週間で学校終了

娘の学校ももうすぐ終了です。そして長い休みに突入してくるので、結構休む子が多いみたいです。何だか休みが多いし勉強時間も短いし、もう行っても行かなくても一緒なんじゃないか!という気持ちが大いにありまして・・最近遅刻気味です。

朝起きたくない~~

2人でゴロゴロあ~~~起きたくないとごねてます。

私も起きたくない。

どうせ学校の給食時間は10分で、ご飯も全部食べられないから、帰りの車で弁当食べることも多いので、作る意味は?なんてこともずっと思ってるんですよ。

それでもやっぱり学ぶべきことは、学校で学んでほしいから無理やり行かせてます。

もう皆にあうこともないんだし、最後まで仲良く学んでほしいとも思いますしね。

 

ところが、昨日もまたリョーシャ(問題児)にデコピンされたそうで、いじめる子は最後までいじめたり暴力振るったりとかわらない。

その話を、かなり後から言ってくる娘です。

仲の良い子は(韓国人)もう学校に来てなかったり(ダーチャに行った)で、学校がつまらないみたい。そうすると問題児が絡んでくるようになっているんだとか。

(やはりアジア系はアジア系でつるむんでしょうかね。)

いつも帰ってきてからいろいろ聞くんだけど、何も言わなかった娘。夕方散歩してて突然言い出して、泣くんですよ。

「もうロシア嫌い、だれも遊んでくれない」←昨日はローラーブレードで散歩してて、同じローラーブレード履いていた子に無視されたから感情があふれてきたのかな?多分。そしてアルチョムもいないしソーニャにも意地悪されて(この前風邪ひきの時に、水たまりのみずをかけられたりしてるんです。時々遊ぶ年上のアーニャがおもちゃと娘を家までつれてきてくれたんだけどね。)

結構いろいろ見えてない所であるようです。

たまっていたのか、結構長く泣きました。

そのあと、ミーシャ(いとこ)と話をして落ち着きました。問題児の対処法なんかを教えてもらったそうです(笑)ただ単にやり返せと言われたみたいな・・・💦

問題児のリョーシャの親見たことないし、ばあちゃんだけしかいないようだし。離婚率高いと子供が振り回されるよね。

 

さて夜の読み聞かせは、今日はカラボック。話を変える旦那の読み聞かせに笑えるまでに回復してました。さあ、今日は何があるのかな?仲良くできるのかな?

日本でもいじめは増えている?

この前ニュースを見ていたら、最近はあだな禁止の学校があるようです。確かにわたしも小学校の時に、音楽の先生にあだ名付けられて、すごく嫌だった記憶があるんですよ。

その先生の事、やはり忘れられない。顏も覚えているくらいだからね。でもはっきり、先生にあだ名で呼ばないでください、私の名前はOOです。と授業中激怒したこともありました(笑)先生もごめんごめんと言ってましたよ。

先生はごめんと言ったけど、もうあだ名は定着しちゃいましたからね。子供から言われる分には私も嫌ではなかったんですよw

嫌だと思ってても言えない子もいるので、先生があだ名をつけるとかはやっぱり駄目でしょうね。とは思います。子供同士もさん付けとなると、慣れない私からすると変ですね。

こちらでは愛称で名前を呼びます。あなたの名前は・・・ではなくて、あなたは皆からなんと呼ばれているんですか。と聞くんですよ。

ミーシャとかマーシャとかも愛称なので、あだ名パターンを決めたら、名前でいじめられるとかは無いでしょうね。

娘は見た目がアジア人ではないので、いじめ対象になるのか、それはわかりませんけど、強くなってほしいな。どこにいてもいじめを跳ね返すくらい強くなってほしい。いじめと気づかない鈍感にって感じかなww

私もいじめと気づかない鈍感(アホ)でした。でも最近のいじめは無視とかなんですよね~~。しかも低学年の方が多いという統計もあるようで心配だ~~。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. NickNick より:

    お嬢ちゃん、夏休みまで頑張って行ってほしいなぁ。勉強時間少ないから、勉強しに行ってね。
    でも悪ガキっているよね。毅然と大きな声で「やめて!」というと、相手はひるむ、と聞いたことはあるけど、どうかな。