今年は暑い。犬も夏バテと熱中症に気を付けよう

今日は雨。何だか涼しくなってうれしいです。連日暑くて冷房つけたり、水浴びしてました。熱中症の季節です。ボニーの散歩時間や車での移動に気を使わなくてはいけなくなりました。人間が涼しいと思っていてもボニーはハアハア暑がります。そんな時は水や身体を冷やしてあげるものがあると重宝しますね。

目次

スポンサーリンク

犬の夏バテ

人間も暑いと食欲が落ちますね。身体がだるいし。犬もそうなんですよね~~。人間ならソーメンや冷汁が食べたくなります。そしてかき氷。

だからボニーの食べ物にも少し水分多めにして工夫しています。そして冷えすぎたり気温差が激しいと、身体がだるくなったりもします。人間でも冷えすぎると、体温低下で免疫力が落ちたりもします。適温で一定の温度を保てるようにしてあげるとこの夏頑張ってくれるでしょう^^

そしてひんやりするもので寝れるようにしてあげるといいですよね。ボニーは床に直寝が多いですがwい草マットもつかったりしてます。

 

ボンビ サマードットクッション スクエア M ブラウン 【クール 犬 小・中型犬用 暑さ対策 夏用 ベッド】

価格:1,624円
(2018/5/7 18:43時点)
感想(0件)

車でのお出かけ対策

さて今回はお出かけの時(特に車)どうやってボニー(フレンチブルドック)を熱中症にさせないようにするか・・。

去年は保冷材なんかも用意して何とかなりました。

家では何とかなる暑さ、でも外に出るとカンカン照り、そして車は灼熱地獄

フレンチブルドックは暑さに特に弱い。去年はクリミア行ったりモスクワに行ったり、車移動でボニーもハアハア。黒い毛が熱を吸収して抱っこしている私も暑い。

 

冷房をめっちゃ強くしてもはあはあ、夕方の涼しい風が入りだしてもはあはあ。

その後は冷房の風を直接あてて、濡れたタオルで拭いてあげたりしてなんとか乗り越しました。だから昼間はあまり移動したくなくて夜に移動。太陽が沈むと涼しくなるけど、やはり毛があるしあついよね。

首に保冷材巻いたり、下に板をひいたり工夫してもなかなか難しいです。🐽ぺちゃさんは難しい。

小型犬~中型犬用 熱中症対策用品 アイスベスト ドッグウェア M 0824348308426 #w-152744

価格:3,980円
(2018/5/7 18:40時点)
感想(0件)

ハアハア言いだして3時間ほどたつと、限界がきて倒れたこともあります。

本当に超こわいですよ。

そんな時はすぐに水を全身にかけて冷やしてあげてくださいね。急を要しますから。散歩のときは水を必ず持ち歩くといいですね。

おわりに

ボニーさんも万全の準備をして出かけたいと思います。もちろん散歩なら早朝か夜ですよ。

ただでさえ熱に弱いフレブル、しかも毛が黒いので、あっという間に熱中症になってしまいます。暑さ対策忘れずにお出かけしましょうね。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です