またもや墓参りするために学校が休みになってしまった。頑張れ娘ちゃん

娘の学校の話と日本語勉強のようすです。カレーライスを朗読しました。間違う娘・・頑張れ娘ちゃん^^

 

スポンサーリンク

やっぱり休みが多いロシア

先週の木曜日に来週の火曜日は学校が休みになると聞きました。またかいな。今度は何?4月は休みがないはずじゃなかったのかな。

普通は火曜日が休みでいいじゃない?でも連休にするために土曜日が学校になりました。しかも短縮です。8時から開始で10時には終わり。お母さんたちも休みモードで10人くらいは学校休んでました。お知らせには4時間授業するって書いてたやん(´;ω;`)ウッ…もういややー。どこまでも休みたいということがよくわかりました。

この前イースターだったからお墓参りするならそこですればいいやん。しかももうすぐ3か月の夏休みやん。なぜにそこで墓参りしないの?

「イースターには墓参りはしません」

らしいです。

多分今日、短縮もしないで4連休の学校もあるらしいです。あまりにも休みすぎやろーロシア学校。しかも短縮って休み気分やな、きっと。

ロシア学校の先生も今の先生で3人目です。試験や勉強のためにずっと同じ先生が担当しないのもロシアらしいと言えばらしいけど、子供は振り回されてしまいますね。昨日も持ってきてと言われていた道具を持っていったら、先生が変わってしまって、結局使わなかったと聞きまして・・3人目か!となったわけです。

もうすぐ夏休みだから、先生もそこで勉強すればいいんじゃない?というのは、先生の給料も安いし、ほぼみんな休みモードになるのだから、何も動か無くなりますからね。簡単には言えませんけどね、これがザ・ろしあだね。なかなか慣れないわ。_| ̄|○

持ってきてと言われていた道具、ボタン・針・布は使わなかったけど、これを作ってきてました。マトちゃんです。

 

マトリョーシカにしては怖い?今日はボタン付けたりする練習をするはずだったようです。それが先生が変わったのでこちらになったようです。

誕生日の相談

誕生日はまだなんだけど、早くも誕生日に欲しいものを義母にいっています。アイパッドです。これで漢字練習したりもしていますが、古いのでなかなか大変です。そこで誕生日はこれが欲しいとヒソヒソ話。私に聞こえない所でこっそりと話します。ばれてるっちゅうねん。

「猫が欲しかったんじゃないの?」というと新しいアイパッドになったので、一安心な旦那(猫アレルギーだから)

遊びで猫まね、犬真似する娘。猫になりたいの?というと最近は「ドラゴンになりたい」そうです。まだまだかわいいわ~~。

私は現実的に、洋服やね。すぐ大きくなりますからね。こちらでは古着屋さんもあるけど、古着受け取ってくれないんですよね。捨てることになっちゃう。もったいないから、幼稚園において来たりしてるけど、だれか受け取ってくれているのかしら?

日本語勉強 カレーライス朗読

どうしてさあを朝と言ってしまうんでしょうかね・・。頑張れ娘ちゃん




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. えたばりゅ より:

    おぉ(^^♪完璧な朗読ですね!
    最後はしっかり「さぁ」と発音できたんですね(^^♪

    ドラゴンか~~(^^♪
    なかなかシブいチョイスです(^^♪

  2. ビー玉 より:

    娘ちゃん上手に朗読できるね~(ノ´∀`*)) 学校が休みでもファイトやで(((uдu*)ゥンゥン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です