相手を気遣わず好き放題言うよね

ボーリングしたあと(先週)、アルチョムが来週誕生日だからここ(OZの遊び場、お仕事体験)で遊ばせたいと娘をアルチョムママが誘っていました。娘に直接言うもんだから、もうその気になってますよね。二人で盛り上がる子供たち。まあいいんじゃない?というふうに私も思っていたんです。そして、昨日何時に出かけるのかと聞いてきました。もちろん学校が終わってから、そして車に乗せてくれるなら行くと返事をしたんです。アルチョムパパが「娘だけ連れて行ってもいいよ。」と言いますが、モールで火災事件があったばかり、娘だけ預けることは絶対考えられません。だってロシアって何があっても、だれも責任とらないですから。何だか娘だけ借りていきたかった感じです。でも私には無理~~そんなことできない。

楽しみがある時は早起きするね

いつも寝坊な娘。

スポンサーリンク

誰だって今日楽しいことがあると思うと、前日から興奮して眠れなかったり、当日メチャクチャ早起きしたり経験ありますよね。昨日の夜から娘は興奮しておりました。アドレナリン全開です。なかなか寝ず、ロシア語物語を話したり、眠れるオルゴールを付けたりしてました。でも私がちょっとおふざけ(^_^;)していたら、どんどん興奮眠れなくなったみたい。1時間経っても寝ないから、放置してシャワーしてたら眠ってましたww

そして・・暗闇で突然

「おっはよー」と弾んだ声が・・

私の横で笑顔のおはようです。

「お、おはよう・・・何時?」

そのままトイレに起きて時間を確認すると「まだ4時やん、寝なさい。ママも寝るわ」←ママというより母ちゃんなんですけどね。

でもママも何だか眠れない・・ww

娘も結局寝ないで学校に行きました。

なんでやねん。言いたい放題

昨日の時点で「13時頃に帰ってくるかな」とアルチョム一家に言ってました。そして13時前に帰ってきたので、「ご飯食べたり、準備して30分で出れると思う」と連絡したんです。

すると電話がかかってきて

「それなら、いろいろ行きたいところもあるし、子供用品も見たいから先に行っとこうかな。あとからくる?」

なにそれー?

「一緒の車で行かないなら行かないよ」と返事しました。

するとまた返事がありました。

「行かないならはっきり言って、ソーニャ連れて行くから」ソーニャは4年生の知り合いのお姉ちゃんです。

・・・。

昨日行くと返事したからね、昨日はっきりと条件も言ったけどね。娘も行く気だからね。それでもなんじゃそれ?の会話だったので

「もう行かないことにする?」と相談。でも娘がそれを聞いていて「絶対行く~~~」と猛烈な勢いで準備。(行かなかったらへそ曲げる原因になるので行かねばね)ということで15分で準備して出かけました。

買っていた誕生日プレゼントを渡して2人でご機嫌です。

 

こんな感じで大人はモヤモヤしてお出かけ・・。2人で遊ぶ間大人は待っているだけなんだけど、なんだかモヤモヤする。

大分ロシア人像が出来上がってきたロシア生活です。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. えたばりゅ より:

    う~ん・・・日本で生活していたら、こうはならないですよね(^▽^;
    文化の違いって言ったらそれまでですが、う~ん・・・
    って感じですね(^▽^;

    • Pinpin より:

      自分だけだと、そうですかーとなりますが、子供が絡んで悲しむと愚痴っちゃいます(^_^;)

  2. NickNick より:

    なんか都合よく解釈してズバズバ言うのね。こちら側も強く行かないとだめなのかしら。

    • Pinpin より:

      理解してなかったのかな?いやいやそんなはずない・・。したいようにする、言いたいように言うという感じでしょうか・・。💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です