娘に歯磨き歯磨きとうるさく言う理由

春休みが終わって今日から学校~。あとは5月末まで平日は毎日学校のはず・・・突然休みがまた来るのかな?とりあえず平常運転開始です。実は春休み前にも学校の食事で食中毒(熱と下痢)がクラスででていたんだけど、ノロなどのウィルス性ではないけど、?ただの大腸菌だったのかも結局わからない・・。おそろしあ。11月頭にもあったのよ・・全然改善されていないから、やっぱり弁当にしていて正解です。何が起こるかわからないからね~~。途中給食にすればよかったかな?なんて何度か思ったんだけどね。こういう事聞くと衛生面もやばいんでしょうね。消毒しているのか、きちんと洗っているのか?それともカーシャ(お粥)が問題なのか・・よくわからない💦

娘1人だけお弁当も嫌かな?なんて思っていたけど、1回目の食中毒?でもう1人お弁当になりました。12月頃からまた娘1人・・かわいそう?

スポンサーリンク

そして2回目の食中毒?でまたもう一人お弁当になりました。他のみんな(親)は心配しないのかな?食中毒の次の日も給食食べさせる親たち。お弁当作るのが面倒なだけだと思うけどね。私絶対無理~~。食べさせられないよ~。

ちなみに学校で食べているのは朝食。ロシアの朝は遅い・・しかも学校で食事出さないといけない法律があるのです

一般的にお昼は2時か3時くらい。夜は9時くらいで時間配分がのんびりしてるのです。昨日も遊んでいた子は3時に昼食呼ばれてかえって行きました。3時はそれでもおそーいよねー。

夕方が夜の220~22時くらいまでだから、夕方約束してたのに、なんて思って怒っているとまだ夕方だよ。というロシア人。時間配分が本当に全く違います。

そういうわけで朝ごはんは学校でも9:30からです。最初は悩んだんだけど、朝ごはん食べずにお弁当持たせて朝ごはんという感じに落ち着いたんです。もちろん皆歯磨きもしないし、朝ごはんの時間は10分だけだし、クラスの移動なんかで歯磨きもできない。だから娘には嗽だけはしなさいと言ってます。それに皆チョコなどのお菓子も持ち込んで食べるし、学校で泡ドリンクも売っているようでおねだりされたけど、却下。

「12時ごろには帰ってくるのに朝食も、ドリンクもチョコも~~なんてありえない~~」(´;ω;`)ウゥゥ

と日本人のおかんはなるわけです。それに食べてから2、3時間放置してからの歯磨き・・「絶対ゆるさーん」と言ったら、渋々納得する娘です。

だけど先生、勉強が良くできたらアメをくれるんですよね( ノД`)シクシク…

私の努力は?~~虫歯菌いらっしゃい~。ロシア人の口の中は甘いもので満たされているから、とっても美味しいですよ~~。

何だか学校が始まったらまた愚痴がでちゃった。というかいつもの事だけど(笑)

今日も「歯磨き、歯磨き」とうるさくいうおかんなのです。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. えたばりゅ より:

    おっしゃる通り、芸能人でなくとも歯は命だと思います(T▽T)
    歯に限っては60代って言われてしまいました(T▽T)

  2. NickNick より:

    時間が日本とは全然違うんですねー。ゆっくり時間が流れてるのかな。
    それにしても、甘いもの多すぎ。虫歯になっちゃうよお。

    • Pinpin より:

      ゆっくりし過ぎてビックリします(笑)甘いものばかり・・なりますよね虫歯に絶対なる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です