ロシア公害問題について考えてみた。

ロシアのごみ問題、ここに来てから非常に心配していました。今回ロシア西部の町で子供たちが50人ほど気分不良で病院に搬送されたというニュースがありました。もちろんずっと危惧していたし、モスクワ近郊だったから問題になったんだろうと思います。本当はこれ以上に隠された問題があるんでしょう。いつかあきらかになるのかな?

実際の匂いを嗅いだんですが、本当に悪臭

去年の8月にボロコラムスクを通ったんですが、本当に悪臭がありました。鼻をつくにおいでした。ゴミ捨て場の隣には民家があります。お義母さんがいうには、作る時も凄い反対があったそうですが、押し切って作ったそうです。通っただけで、車の中も臭い。隣の家の人はどうしていうんだろうか?と思ったほどです。近隣の人たち、引っ越しできればいいのにと思ったほどです。

スポンサーリンク

こんなに広いロシア、どうして民家の隣でなくてはいけないんでしょうね。このあたりはダーチャもあるし、川も通っているのですよ。

実際に川に流れ出しているようで、うちのダーチャの近くの川まで流れているようです。

泳ぐ人、魚を食べる人・・食物連鎖も心配です。

実際のごみすてはどうなのか?

なにが問題かというと・・ロシアのごみは分別していないから問題なのです。すべてまとめて捨てている。昔の日本です、50,60年代のね。生ごみ・プラスチック・鉄・アルミ・乾電池・電化製品。すべて一緒にすててます。すると有害なものが雨水で浸透して川にまで流れる。井戸水も全滅ですよね。

多分ロシアのあちらこちらでイタイイタイ病・水俣病・喘息があふれていそうな気がします。ただ表に出ないだけです。

なぜかというと、この50人の子供たち、吐き気やめまいがあって病院にいきました。医者は「何でもない、異常なし」と言ったそうです。

だからロシア全土にあふれているんだろうな、と思ったんです。

実際私も乾電池をどこに捨てていいかわからず、ためてビニール袋に入れて、ごみ箱の横に置いておきました。でもゴミ収取の時に車にポイと入れたおじさん。

これはアカンやつやー

と思いましたもん。

一応いろいろきいたんだけど、みんな分別していないと言ってました。モスクワだけしているのかな?モスクワ行ったときも、マンションのそばのごみ箱は分別されていなかったけどね。

そして実際民家の横にゴミ捨て場を作るロシア人、環境問題起きても問題ないよという医者。子供たちが心配です。

夜中に目が覚めるほどの異臭ってやばいですね。

このあとどうなるのかな?毎週ここを通っているお義母さん。そしてダーチャで暮らす半野良猫のマシャ。大丈夫だろうかと心配する最近の話でした。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. チェブラーシカ より:

    モスクワは分別しないで、全部一緒に捨てます。
    しかし、トラックで運んだ後、分別をする仕事の人がいるので、その人たちが分別しています。

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます。知り合いがここの隣に住んでいます。分別されていないそうです。実際に聞いているのでまちがいありません。こまった話です。完璧に分別されていないんでしょうね。多分。分別されていたら問題にもならないでしょうしね。本当に臭いんです。行ってみてください。

      • チェブラーシカ より:

        ヴォロコラムスクは、モスクワ州の話ですよね。モスクワ市は分別をしています。

        • Pinpin より:

          モスクワからこのゴミが来ているそうです。知り合いが土地を売りたいそうです。実際にその立場に置かれないとわからない事って多いですよね。共感するって大事だと思います

  2. Анита より:

    Батарейки можно сдавать в любом ближайшем «Вкус Вилле»
    В Москве и Подмосковье стоят контейнеры для разделения мусора, хотя и не всегда работающие.
    Информацию об этом легко найти в интернете.
    Каждый из нас должен прилагать силы к разделению мусора, тогда будет эффект, потому что ждать когда сверху внедрят систему – бесполезно.
    Ну, и три кита по уменьшению отходов: Reduce Reuse Recycle

    • Pinpin より:

      спасибо за комментарий.
      Мы в Москве не видели ни одного контейнера для батареек…. ни возле дома, ни в центре…
      Это хорошо, что есть те кто занимается утилизацией подобных отходов, но в масштабах страны это капля в море.
      мусором, кстати говоря, обязано заниматься государство. От того что все жители будут разделять отходы ничего не изменится, ведь свозить все эти отходы будут на одну и ту же свалку…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です