心臓病・腎臓病・肝臓病になってから犬の鼻の乾燥がひどい

去年フレンチブルドックボニーが心臓病になり、今年はさらに腎臓、肝臓病になってから気になる鼻の乾燥。病気すると特に鼻が乾燥するのかしら?鼻の頭がやや白く乾燥し、その後は白い感じはとれて来ましたが、鼻の頭が濡れることはあまりないのです。寝ているときはもちろん乾燥するのが普通ですが、起きていても乾燥し続けるのはおかしいのかなと思うんですが、実際どうなのかな?そしてボニーの動画・お手しすぎるボニーです。

犬の鼻の乾燥は病気のしるしなのか?

 

スポンサーリンク

鼻が濡れる仕組みは?

 

  • 自分で鼻を舐めるから湿っている(寝ているときは乾燥傾向)
  • 涙腺と鼻がつながっていて多少は鼻を湿らせる作りもあるけど、その犬によって、犬種によっても違いはある。鼻ぺちゃは乾燥しやすい?

 

鼻が乾燥する原因は?

  • 寝ているとき、寝起きなどでリラックスしているとき(鼻を舐めておらず乾燥傾向)
  • 遊びに夢中だったりして鼻を舐めていないとき
  • 冬季で空気が乾燥している
  • 病気(アレルギーがある、熱がある、お腹を壊して脱水傾向である等)

 

ボニーみたいに鼻ぺちゃ犬だと、鼻が高い犬よりも嗅覚が鈍感なんだそうです。しかも他の犬がおしっこしたところをあまり嗅がせたりしませんから、鼻を舐めて匂いを確かさせることが少ないと、散歩中も乾燥しているということが多いみたいです。

病気をするまではあまり気にしませんでしたが、去年 病気してから鼻の頭が白くなって初めて気になりはじめました。あの時は、肺炎も併発していたので熱もずっとあって、極度の脱水だったのだと思います。

それから気にするようになったのですが、結構いつも乾燥してます。

老犬になってきて、寝る時間が多くなったことなども関係しているだろうし、病気やアレルギーもあるため乾燥がひどいのかな?そして今は冬。空気の乾燥もひどいので、これも原因になる。

 

Tick Key ティックキー 【ダニ対策・ダニ捕り/退治・除去】犬用品・猫用品・ペット・ペットグッズ/ペット用品 ゴルフ ハイキングキャンプ OUTDOOR / アウトドア関連 ※アソート※

価格:1,480円
(2018/3/14 18:31時点)
感想(0件)

 

病気だから乾燥するとは言えない

元気で食欲があって、散歩中に喜んでいる!これを判断材料にしましょうね。元気がない、食欲もない、痩せてきた!なんかいつもと違うと思ったら、迷わず獣医に相談してください。あまり鼻の乾燥はあてにならない。というかわかりにくいです。

今日も鼻は乾燥しているボニーです。でも散歩も行きたがるし、食欲もある。(´艸`*)

 

今日も病気と闘うフレブルボニーです。

 

アレルギーと膿皮症で、今はまた手の毛が抜けていますし、鼻を舐めるより手を舐めちゃいます。昼間は止めますが、夜はやっぱり包帯も取れちゃいます。拭き取ってゲンタシンに切り替えて様子見ているところです。

ボニーの場合は鼻を舐める時間が痒みでとれないということも原因の一つかなと思います。そして鼻水も毎日出ている。体調がそこまで悪くないけど、万全ではない感じでなのです。

鼻の濡れ具合はいろんなことが原因なんでしょうから一概にはいえないですね。ボニーは嗅覚鋭くしなければいけない理由もないから、濡れてなくてもいいのかな?なんて思いますが、乾燥し過ぎてもあれなので、白くなった部分にはワセリン塗ったりしています。

そして動画でもわかるように、頭(右目上)の脂肪腫。大きいけど、様子見です。

今日もがんばるボニーです。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. ビー玉 より:

    うん、ボニーちゃん頑張ってるよね・・・痒みはつらいよね・・・痒みだけでも消えるといいんだけどなぁ(;´д`)トホホ

    • Pinpin より:

      痒みもだけど・・今日は少しぐったり・・あまり調子がよくないみたで。膝にのせてマッサージしながら作業もしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です