親の心子知らず そしてロシアの祝日に思う

小学校が明日から4連休に入ります。カレンダーを見てみると3月8日は女性の日。これは知っていたんだけどなぜに4連休?3月9日は1月6日(土)の振替休日なんだそうです。また休みかー多いけどこれは仕方ない。許せないのは休日前の今日の勉強がお茶会になった事です。

ロシア人はいつ勉強するんやー今日のボヤキ

 

スポンサーリンク

ロシアの休日多いのは言いましたが、下手すると学生は半年休みになります。(祝日以外にも結構休みが多いし短縮も多い)まあ、それはいいでしょう!!←いいんかいww

でも勉強できる時はしてほしい。これもできないロシア人・・

先生から連絡がありました。

「女性の日の前日は短縮になりますが・・勉強しますか?お茶会にしますか?」

もちろんうちは勉強してくださいと答えました。短縮でも少しでも勉強に当ててほしいと思いますよね?

だーけーど

ロシア人のお母さんたちほとんどが

「じゃあ、お茶会がいいよね」ということで今日はお茶会になっちゃいました( ノД`)シクシク…

勉強がいいと返答したのはうちを含めて3人だけでした。

ここまで勉強させない国は、国家的な策略でもあるんじゃないのかと疑問に思っちゃいます。

あほにしたいんやろうって!!

おもいませんかー?なぜにお茶会・・もういややーー←何度目ww

でも娘は昨日からウキウキ!!

早く寝ようと準備万端。

今日も早く起きて、いつもより早く外に出て行きましたΣ(゚∀゚ノ)

親の心子知らずやー

まあ楽しんできなさい・・。帰ったらたっぷり勉強してもらおうかな・・。

 

ロシア女性の日

 

ロシアの女性の日の2日前から、路上でも花が販売されはじめました。この日は男性は女性に花でも送らないと怒られちゃいますからね。怒るだけで済むんかな?男性の日(2月23日)はあっという間に終わっちゃったのにね。

プレゼントの定番はお花。シャンパン。チョコレートだそうですよ。うちは節約のため却下しておりますが・・。車で販売されているお花。店のお花と値段変わらへんし・・結構高いんですよね

幼稚園前で販売準備し始めましたよ。明日はもっと路上販売増えるんだろうな。1本100ルーブルくらいでどんどん高くなっているからね。インフレで今年も上がっているのかな?冬はモミの木・・春はお花。売れ残りを考えると取り過ぎはアカンよねと思うんだけど・・。生活かかっているから仕方ないのかな。

100万本のバラ(ロシア歌)感想

 

お母さんたちがワッツアップで歌を送りはじめました。お茶会の写真家と思えば・・日本でもおなじみの100万ぽんのバラです。みちゃうからやめてほしいけどお母さんたち止まらないww

この歌詞、日本語ついてますので見てくださいね、日本の歌詞とはちがいますよ。そらおそろしい歌詞で、寒気がします。私だけかな?・・何回聞いてもおそろしい。お金がなくてもすべての財産をなげうって、食べるものに困ってもお花に変えてプレゼントしろって・・・泣けてくる。ロシア男性かわいそう。

 

あくまで私の感想ですのでね、苦情はやめてくださいねw。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. えたばりゅ より:

    休みが半年か〜…
    ここはポジティブに捉えて、少々の細かいことは気にしない大らかな大人に育つという解釈は…
    ダメですよねやっぱ(^◇^;)

    • Pinpin より:

      長すぎですよね。もうすぐ春休み・・その後3か月の夏休みがやってきますよ。大乗bかしら?お金があれば1カ月ほどはキャンプやいろいろイベント参加させるようなんですけどね。

  2. NickNick より:

    いや、も少し勉強させて欲しいですよね、親としては。
    プーチンさんは国民アホ化計画を立ててるのだろうか?

    • Pinpin より:

      国民総倒れにならないでほしいですね・・。本当にヤバイよねと思っちゃいます。

  3. ビー玉 より:

    不安になりますよね・・・子たちの教育はとても大切なのになぁ・・・

    • Pinpin より:

      日本ではベビーから教育するのにね。大丈夫かな?と思っちゃいます。

  4. この歌は・・ポップですね。お金がなくてもすべての財産をなげうって、食べるものに困ってもお花に変えてプレゼントしろ 、できなきゃ、・・という言葉がつづきそう。あーおそロシア

    • Pinpin より:

      (´艸`*)聞いたときビックリしました。女性につくせという歌ですねww今日も花束の人、1本だけあげている人。いろいろいましたが、険しい表情の女性が笑顔になるのでまあ、良しとするかという感じですww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です