ロシア人国民性、謝らないこともその一つ 娘の学校話。

ロシア人

ロシア人の国民性・・・もちろんぶつかったりしたときは謝ります。でも本当に悪いことをしたら謝らないんだと学んだ今日この頃です。謝ったら負けなんでしょうね。以前も全く悪ぶれることないロシア人をみてあきれるばかり。今回は娘の事。学校が昨日から再開したばかりなのにな~~。

学校での話

授業が始まる8時前、隣の席の男の子が悪口を娘に言いだしました。

お前はアホや~バカや~

なんて感じで・・普通のガキやなという感じです

ほっとけばよかったのかもしれないですが・・娘が応戦してしまいました。

お前の方があほやろという感じです

そうしたら今度はその男の子、いきなり手が出てきたそうです。

グーで鼻を殴りました。そして鼻血。鼻が曲がったりはしてないから一安心。

それにしてもグーで殴るか?悪意があるなー。せめてパーで頬っぺたくらいなら許せるし・・せめてその後親がゴメンねーなんて言葉をくれれば許せるんだけどね

この殴られた事件の後、私たちが迎えに行くまで学校から・・もちろん知らせはありませんでした。

そして迎えに行くまで席もそのまま隣のままです・・・。

 

さて学校が終わってから、その殴った子の親と話しました。するとなぜか

娘が悪いことになっている・・なんで?

そんな感じなので・・もちろん謝るなんてことはないですよね。

 

そして放置しておくといつの間にか警察に逆に被害届を出されたり、罰金を払わなければいけない人がいたりしたことも聞いてますので、トラブルの時は先手を打つ・・これが今の私のロシア常識です。

学校の警備に明日話して書類を作ってもらうことにしました。

 

相手が悪くても、先に届けた方が有利なんですよ・・おかしいですよね。例えば以前の義父の話も

前にしましたね。

全く非がないとか目撃者がいるとかだと大丈夫だと思うんですが・・いまロシアは警察も車でタバコ吸っているだけで止めて罰金なんてこともあるらしいので・・念のため。。

 

本当におかしいんです・・・ないだろうなと思っていることが起こる。

2回経験しているので、しつこく先生に電話して・・相手の態度をみて先手を打つことにしました。

2回泣き寝入りしているのでね・・もうストレスたっぷりロシア生活は嫌なんです。

 

ともかく同じクラスの子だし、他の男の子も被害にあっているようなので、何人かで書類にしたいと思ってます。(女の子を殴ったこともあるらしいので常習犯なのかな)してくれるかはわからないけどね・・その子もかわいそうだなと思う私はいるのですよ。

平和に解決したい。モンスターぺレンツでは決してありませんから、誤解の無いようにお願いします。また罰金されたらすごく困るのです。

無いとは思うけど・・本当にないのかと聞いたら誰も何もわからないのがロシアですから。。

その後

学校で調査票を作りました。そして参加してくれる親はいなかったという(;´д`)トホホ

その男の子は今日休んでいまして、母親も電話に出ない・・1時間ほどして男の子が電話にでてきました。そして母親・・わめく怒鳴る。話し合いになりません。

その子の父親に連絡がつきまして、謝ってくれました。まだ出張中で来月帰ってくるそうで、そこでやっと話し合いができそうです。母親ははなしにもならないので・・

やはり男の子もかわいそうだなと改めて思いましたよ。

その子には武道でも通ってもらって殴られると痛い事、殴ったらいけないところも理解してほしいし、何よりストレスがあるのなら武道で発散してほしいと思うところです。母親をみて育っているので仕方ないところもあるのかなと思う次第です。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. いや・・・これは今後のほかの自動さんの安全にもかかわることなんで、出るとこ出てもいい事件だと思いますよ(;´・ω・)
    これで、モンスターペアレンツ扱いされるとしたら、その学校がひん曲がってるんだと思います(;´∀`)

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます^^お父さんが普通の人でした。よかった~~。

  2. NickNick より:

    アメリカ人も、謝らないと聞いたことあります。訴訟社会なので、謝ったら非を認めたことになって、訴訟に負けるからだって。
    ロシアも謝らないんですね。先に手をだしても、、、 ひどいなー。

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます^^あやめりまりませんよ・・ひどいことしたときは特に。謝ったら負けなんでしょうかね。お父さんは謝ってくれました・・。子供が救われないとかわいそうな気がします。昨日休ませたというところが・・もっとかわいそうに思ったことです。

  3. りょうこ より:

    うわーそんな母親だから息子もそうなんでしょうね

    娘さん殴られて鼻血なんてひどい!

    全然モンスターペアレントなんかじゃありません。頑張って!!!

    • Pinpin より:

      ありがとうございます^^父親は普通の人だったようです・・出張から帰ってきたら電話があるようですから・・多分。母親のヒステリーはダメですよねー。子供にかなり影響しますからね

  4. ビー玉 より:

    先手を打たないと不利になる・・・これは怖いですよね( ノД`)シクシク…
    ひとこと謝ってもらえたら気持ちがおさまることもあるのにね・・・

    • Pinpin より:

      そうなんですよね・・だれも何もわからないし・・被害届を出した方が優勢というところが怖いんですよね・・お父さんが普通の人?で良かったです。

  5. ならん より:

    ロシア人と中国人は同じですからね。怒るとすぐ手が出て息を吐くように嘘をつく更にプライドだけが異常に高くて厚顔無恥。恥や道徳の概念がないからだと思います。その子のお父さんはかなり珍しいですね。ロシア人みんなそのお父さんくらいの水準のモラルは持って欲しいてす。

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます。そうそう(笑)ロシア人旦那も含めて計画性がないなーと最近つくづく←いまさら(笑)思います。でもロシア人からすると中国人は働くけど全く信用できないそうです。(笑)同じ穴の・・ですかね。人によるとは思いますけど、生活習慣をみていると、政治家のせいだなと最近思うんですよね。ロシア広いから場所で政策変えないといけないと思います←これ本当。お父さんは何回も誤ってくれました。