ロシア人の寒い会話 今日の愚痴・・なのでスルーしてね。

今日は2カ月ぶりくらいに雪が降りましたが、すぐ止みました。積もるほどもないけど・・さ・寒い~~~。寒いと思っているとヴィーチャからの電話。愚痴ですww。「ロシアの人口は世界で2パーセントくらいなのに、そしてここには世界の40パーセントの資源がある・・・なんで貧乏なの?」と語りました。何で貧乏なの?って・・それは何も言わなくても答えは一つでしょう。・・もう自分で考えてよーー。だからダメなんだよー。生活に追われて何でこんなことになっているか・・わからないのかしら?この会話・・寒いです。

そして医者も法律で働きにくくなっていて・・医者を続けるのが困難な感じのようです・・この国破たん前かなーといろいろと不安になります。

スポンサーリンク

法律でがんじがらめのロシア人達です。

もちろんここでも何も動きません。マンションの組合代表を作ろうという話も殆どの人がサインしてくれず・・・そのままなんですよ。電気・ガスがあれば、あとはどうでもいいんだそうですわ・・。現状維持で生活できればいいんだそうです。よく言えば欲がない・・悪く言えば堕落している・・。かな( ノД`)シクシク…

もう大人たちは変われないだろうから・・何しても無駄かもしれません・・テレビはやはり考える能力を奪うんでしょうか・・ねえ。

そしてLINEの次はユーチューブもブロックするというはなしが出ています(´;ω;`)ウッ…それはある政治家がアップされたからなんだけど・・(怖くて詳しく書けない)政治家たちの画像を削除しないとブロックするよーーと問題になっています。

悪いことをしているのは政治家なんだけどね・・

それでもこの政治は終わらないんだろうなー。(-ω-;)ウーン

VPNはなんとか・・なにもできないから?そのまま使えていますね。( ̄ー ̄)ビクビクしていたけど・・助かるわー。

そして昨日は歯医者に行ってきました。

旦那の歯は昔、小学生のときに校医がやぶ過ぎてひどい目にあっているんですが・・今回その奥歯が割れて抜歯しなくてはいけないことになりました。

いつもいっている歯医者の分院が近くにできたようで(歯医者は順調なようです)行ってみました。普通にきれいな歯医者です。先週も来てみたんですが・・歯医者は驚くことに抜歯専用の歯医者でないと抜歯できないようで、昨日になったんです。しらなかった・・治療する歯医者と抜歯する歯医者・・そして矯正専門。分業ですね。

ロシアは歯医者は儲かるというのは本当です。治療費も値上げしていってますしね・・。こちらの財布は厳しくなるばかりです(´;ω;`)ウッ…

抜歯の結果・・3か月は触れないようで・・しばらく放置。次回は10万円くらいかかるようなので・・とても厳しいロシア生活です( ̄ー ̄)




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. えたばりゅ より:

    日本で生活していると、あれこれ不満が出るものですが・・・
    いや~・・・今の生活に感謝を忘れてはいけませんね(T▽T)

  2. NickNick より:

    なかなか大変ですよね。変なこと言ったりすると危ないとも、聞きますし。怖いよね。まさに、おそろしあです。

  3. ビー玉 より:

    なんか・・・恐怖すら感じる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 家族皆で日本に帰ってこられるといいのだけど・・・

  4. RIE より:

    歯医者に10万円もかかるんですか!?
    難しい治療なんでしょうか?

    私、以前虫歯がかなり悪化していて、神経を抜いて詰め物をしましたが、
    5000ルーブルぐらいだったような・・・。

    • Pinpin より:

      どんどん値上がりしていますよ。びっくりするくらい。こういうところは値段上げれば済むけど給料はどんどん下がるという・・。そしてこちらのメジャーなスーパーマグミットもトップを奪われちゃたらしいのでモスクワにも進出していくかもしれませんね。いままでは入れなかったですから・・(ノД`)・゜・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です