ロシアの銀行話 

皆さんこんにちは、ロシア生活で苦労が絶えない?ボニーママです・・インフレだから仕方ない?今日はロシア銀行の話をしたいと思います。うちはロシアで一番かと思われるスベルバンクを使っています。ですが去年倒産した銀行の話を聞くと・・大丈夫かな?と不安に思う私です。

そうそう、ボニーはまた新たな膿皮症がおなかにぽつりと出来ていてイソジン薄めて拭いています。どうなるかな・・治まってほしい。やはり抗生剤使わないとむずかしいんだろうか?いやいや、頑張ります。

スポンサーリンク

そして娘はまた吐き気で休んでいます。何だか体調がしっかり戻っていないみたいです。顔色悪い。

わたしもですが・・がんばろう。今日からそばの実も取り入れたいと思います。栄養はあるらしいから・・苦手なんだけどね。ボニーにも少量ならいいかなと思うんだけど・・カリウム高いかな?栄養素的には問題ない・・ここがわかりやすかったですよ。ボニーにはリンが多いかな。(-ω-;)ウーン

さてさて今日はお金の話。

地方銀行の話

去年の12月に地方銀行が倒産しました。11月に銀行から預金をおろした人が裁判されています。なぜでしょうか?内容はこうです。

倒産することをわかっていて預金をおろしたので、全額銀行に返さないといけない。だそうです・・。

銀行と口座の保証組合?(140万ルーブルまでは保証する)が預金者を裁判にかけています。400人を超えているそうです

しかも1年前に預金をおろした人まで対象にされているところがおそろしいところ。

自分のお金を預けているだけで、銀行のお金とされるところが怖い・・。もし負けたら返さないと?刑務所行ですよね。

前から無茶苦茶な話をよくきいていましたが・・・ここまでくると空恐ろしい

あまりこういうことは書かなくなっていたけど・・やはりこれは身近なので書いておこうかなと思った次第です。

 

ついでに銀行話

 

去年まで金利8パーセントくらいありましたが、現在は5パーセント程度です。13パーセントだったときが懐かしい。今は100万預けて年5万くらいってとこですね。そして上記のようなことを聞くと預けるのが怖い。根こそぎ持って行かれて・・返さないと刑務所とか・・もう怖くて怖く・・どうしよう。多分押収されるくらいだと思うけど・・それでもまじでーーという感じ。銀行も信用できないロシア生活です。

でもこれがロシアなのですね・・・シミジミ~~思うロシアかな。

 

ついでに金を買おうと思ったら

スベルバンクでは

999の場合。1gが約2500ルーブルです。金を銀行でなく買取持ち出すとなると一気に3200ルーブルに跳ね上がります。なぜなら18パーセントの税金がかかるからです。

銀だと1g39ルーブルにあがります。こちらも税金がかかるからです。

14金だと

税金はかからないけど、1g 1400ルーブルと高め・・なんだかなー。おかしくない?

金1KGだとお安くなるけど・・国外持ち出しには税金がかかるというwwやはり巧妙に考えられていますね。

 

現在×1・9程度です。2倍でいいかな。

話しがそれましたが・・銀行話・・

 

とにかく裁判がどうなるかはわからないけど・・銀行もどうもあやしいことはわかりましたね。だからどうするって?どうしましょうか・・・。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. NickNick より:

    銀行倒産して自分のお金をその前に引き出したら、まさかの刑務所行きかもー、なんて、考えられない。なんでやねん!って感じ。怖いですねぇ。

    • Pinpin より:

      そうなんでうよね・・今こんなことがあると思ったら銀行に預けるのも怖いかなー。いつかこうなるのかな・・(-ω-;)ウーンどうしたもんやら。選挙まではないかな?ww

  2. えたばりゅ より:

    え…自分のお金おろして裁判沙汰になるんですか!(◎_◎;)
    いや〜〜…無茶するのってお隣の国だけかなと思ってたんですが、違うみたいですね(T▽T)

    • Pinpin より:

      そうなんでうよね・・今こんなことがあると思ったら銀行に預けるのも怖いかなー。いつか我が身?

  3. RIE より:

    こんばんは~!

    そんなことあるんですか?
    全然知りませんでした。

    私もスベルバンクですよ~。
    金利・・・どんどん悪くなってますよね。
    そもそもまとまった金額を預けるのもちょっと怖い・・・のも本音。
    でも、家においててもしょうがないですしね。
    だからといって無駄に不動産を買うのもどうかと・・・。

    なかなか難しい問題です。
    最近バターが185g90ルーブルになっててビックリしました。
    去年は50ルーブルぐらいだったのに・・・。
    少しでも景気が戻ってくれるといいんですけどね~。

    • Pinpin より:

      そうらしいんですよね。スベルバンクはまだ安定?かな・・。でも自分のお金さえも取り上げられるのって・・怖い。

  4. ビー玉 より:

    テーマ代えたんですね!以前の熊ちゃんのも好きだったけど、メチャメチャ軽くなってますよ٩( ᐛ )و
    しかし自分のお金を引き下ろして逮捕とか・・・おそロシア~( ノД`)シクシク…

    • Pinpin より:

      熊に戻すかもしれません・・。重かったですよねー。どうしようかなーと思ってますww銀行はどうしようか悩み中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!