老犬の血尿は病気のサイン?血尿の原因が判明。腎機能低下(腎臓病)、そして肝機能低下(肝機能障害)

犬の血尿の原因、手遅れになる前に病院に行くべきです。フレンチブルドック9歳、もうすぐ10歳のボニーの採血の結果が出ました。血尿の原因はなんなのか・・・結石より事態は深刻。腎機能・肝機能とも悪化。主なデータはこんな感じです。BUN(尿素)10.5、Cr(クレアチニン)163、総ビリルビン6.6、直接ビリルビン3.9、AST60、ALT524、ALT387、血統5、アミラーゼ990、総蛋白2.5。こんな感じだったんですが日本とは数値が若干違ったりと戸惑いますが大元は一緒なので、正常値からするとかなり異常値が見て取れます。そして膀胱壁も分厚くなってきているという診断もありました。腎疾患、肝疾患の治療をしなくてはいけません。これでボニーは心臓、肝臓、腎臓病があったということになりますね。大丈夫かしら?とりあえずしっかり治療していかなくてはいけません。基本動物の病気は実験に使われていることからわかる通り、人間と同じととらえてもいいので、治療は人間と同じで・・となります。

老犬は定期的に検査すべきだと改めて思います。

スポンサーリンク

 

データ

 

肝臓について

 

ビリルビン値があがっているということは、肝臓・胆のう、胆道系に何かしらの障害が起こっているということです。用済みになって肝臓で破壊された後のビリルビン(直接ビリルビン)がうまく処理されず血液中に多く見られているということです。肝炎、肝硬変なりなんらかの疾患があるということです。ALTが上昇していることからもそれがみてとれます。

 

よく肝機能検査をするときはAST(GOT)ALT(GPT)、ALT(アルカリフォスターゼ)をみますね・・異常があるかないかの判断材料になるのです。ALTだけ明らかに高いので・・肝硬変やガンなのかもしれません。

データからは明らかに異常値。人間だと何が原因(ウィルス性、その他の原因?)かしらべたりしますが・・治療だけに専念します。ボニーのおでこの脂肪腫ももしかしてこれが関係しているのかもしれません。でもこちらについては大きくはなっていないので変わらず経過を見ていきたいと思います。

今後は、肝臓のお薬とバランスのいい食事。DHA追加して亜麻仁油も食事に追加します。そして食事量を減らす。最近肥満だと思っていたけど・・先生からもダイエットしなさいと言われましたし・・肝臓の負担を減らすためにも食事量減らします。

アレルギーのお薬も今使っているものを少しずつ減量して、別処方してもらわなくてはいけません。これで皮膚までまた悪化したら・・・( ノД`)シクシク…頑張ろうね。。。

夏に心臓病で激ヤセしたからと反動でたくさんご飯をあげすぎたのも悪かったのかな?反省ではすまないな・・・。

 

腎臓病について

 

腎臓の症状についてはこちらを見てください。データからすると、BUN,Cr尿素とクレアチニンが上昇していますし、糖尿は無いようなので、肥満からくるものなのかな・・と考えています。

腎臓は一度悪くなると良くなることはないです(初期だと回復の余地はあります)し、現状維持できるように食事管理、運動、薬を忘れないことが大事になるんです。昨日から腎臓の薬も開始しました。腎臓をきれいにする薬と言われましたが・・これ(クレメジン)だと思います。この薬は尿素を排出し腎臓をきれいにしてくれるのですが、炭ですので非常に飲みにくいと患者さんが言っていました。粉は飲みにくいですから・・。

ボニーのクレメジンは液体になっているのでスプーンで飲ませています。

今日も散歩したんだけど、拾い食いが・・・どうしてもいろいろ落ちてて気を付けても何か食べてしまうボニー。きれいな街に住みたい( ノД`)シクシク…

 

おわりに

 

ボニーが心臓病になって痩せていったとき、かわいそうに思っていろいろ食事を変えてみたり、おやつをあげてみたりしていて現在に至ります。去年からボニーにいろんな病気が見つかってますが、少しでも寿命が全うできるようにしてあげたいと思います。これから移動という時に大病がみつかったので、今後のことも考えなくてはいけません。お義母さんはモスクワに置いて行けと言いますが・・・ボニーにとってはどちらがいいのかな・・悩みは深まる一方です。もう泣きたい( ノД`)シクシク…

ボニーは今日もクンクンご飯探し・・。全く辛くは無さそうなのが救いです。次回は手作り腎臓食を書いてきたいと思います。

腎臓病食はカリカリで食べてくれればそれでいいですが・・なかなか食べてくれない子が多いみたいです。うちもですよ。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. NickNick より:

    ボニーちゃん、大変なんですね。心臓、肝臓、腎臓、、、 少しでも良くなることを願ってます。ダイエットで効果出るといいですね!

    • Pinpin より:

      ありがとうございます^^何だかいろいろ病気が出てきましたが・・過度なダイエットもなーと思い・・少しあげてしまいます。痩せすぎないように適度に進めていきたいと思います。

  2. ビー玉 より:

    回復を祈っております!!

    • Pinpin より:

      ありがとうございますーー^^元気になるように頑張ります^^

  3. りょうこ より:

    やっぱりママがナースだからボニーちゃん安心ですよね。それにしても本人が辛くなさそうなので少し気が楽になりますね。

    • Pinpin より:

      りょうこさん・・私の悪いところ・・やりすぎてしまうというところなんでしょうね・・。肥満になって病気悪化させたんだと思います・・。がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!