フレンチブルドックの膀胱炎と膿皮症 まだ闘病中です

フレンチブルドック

ボニーの膀胱炎、結局お薬再開したんですが、前回の膀胱炎の時、獣医に言われた通り7日間飲ませてね、というところを8日間抗生剤をあげました。ですがまた1週間程経過するとおしっこの匂いが臭くなり・・どうしたものかと思っていたんです。抗生剤続けるとまたお腹の調子も悪くなってくるので、薬を飲ませるなら整腸剤も一緒に飲ませないといけません。病気は続いております。早く全快してほしいと願うボニーママなのです。

寒さも大敵

 

スポンサーリンク

一昨日から日中もマイナス気温になっているので、太陽が出ているとき以外は散歩禁止にしています。冷えは身体によくありませんからね。その分家で暴れているんですけど・・もしかしてこの遊びもストレスになっていたりして・・なんてすべてが原因に見えてくるボニーママです。

食欲は旺盛でずっと私の椅子の下に陣地していて、こぼれたものを拾い食いするボニーです。なんだかすごく太ってきたような気が・・・

お腹が下についている💦・・・ボニーママは反省しております。肥満になってきているようです。それとも水分が多いのかな・・最近寒くて散歩短かったり なかったりするから・・この肥満に?

お腹がくっつくことなんて今までなかった・・手作りご飯と水分多めがダメなんでしょうかね?

でも手作りに変えてから毛艶が良くなってきているんですよね・・(かゆみ止めと抗炎症薬)のせいかもしれないけど・・いや多分そうなんだけど・・

ボニーのご飯は丸ごと鳥1匹を煮込んでコラーゲンたっぷりご飯(時々牛肉煮込み)にしてまして、これが肥満の原因かな?美味しいからおかわり要求するんですよ。私も足りないの?とあげていたから・・肥満に・・。

私もそうですけど、食べ過ぎると翌日はすごくお腹が空くんですよね。逆にあまり食べないとお腹が翌日それほどすかないということは私も体験済みですが・・ボニーもこれかな!と思うんです。食べ過ぎてお腹が空くんでは?wwちょっと量を減らしてみます。睨まれるかしら( ノД`)シクシク…

 

長年悩んでいた痒みと膿皮症

 

ずっと悩んでいた膿皮症なんですが・・このかゆみ止めと抗炎症薬を飲ませるようになってから落ち着いています。ご飯のおかげもあるかも?

もっと早く飲ませてあげていたらよかったなと思うんです。痒みでずっとスリスリしたり、手を長時間なめたり・・痒みで辛かったと思うんですよね。

痒みがない分、搔かないので皮膚を傷つけることもないし、それで膿皮症も発症しずらいのかな?なんて思っているところですが、まだまだ季節の変わり目にならないとわからないのですが、経過を見ていきたいなと思っています。悩んでいる人は獣医さんに相談してみてくださいね。

シャンプーはオーガニックにまた変えました。そして6日に1回だったシャンプーは、10日に1回ほどにしています。このまま落ち着いてくれることを願っているんだけど・・・どうなるのかな。

満足して寝るボニー、幸せそうです✨




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. えたばりゅ より:

    手作り食はメッチャいいと思います♪
    やはり、その安全基準はペットフードのそれよりも段違いなんで( ^ω^ )

    …確かに少しのダイエットは必要かもですね(^◇^;)

  2. ビー玉 より:

    我が家の猫も最近膀胱炎で・・・気が付いた時にはちょっと悪化してて、気が付かなくて申し訳ないなぁ・・・って反省中です!!