ロシアを去る準備をします。ワンダフルライフ・・新年の決断?

あけましておめでとうございます。皆さんゆっくりお正月過ごせてますか?こちらは1月1日になったら花火がバンバンあがってましたが、去年の半分くらいしかあがってませんでした。やはり不景気なんですね。私も買えませんでした( ノД`)シクシク…そして花火のその後はメチャクチャ汚い。今年は暖冬?雪は2回ほど少し積もるくらいです。今日も雨・・野良ちゃんも濡れてます。そして道も汚い・・皆片付けましょうよという感じです。

今年もアルチョムパパから「家においでよ、飲もう」とお誘いがありましたが、今年は行かずで家でゆっくり映画をみて過ごしました。シャンパンを飲みながらですが・・そしてまたケンカを正月からしてしまいました。反省です。

スポンサーリンク

おめでとうbuhi  膀胱炎治ったワン。

今年はまた大移動?

 

決断の年です。ロシアではコネがないと働けない・・これ本当です。だからコネがない旦那は仕事がないんです。だから娘がロシア語が流ちょうに話せるようになるまでは、ここで頑張ろうとおもっていましたが・・できそうにありません。こうなるまでにいろいろ試行錯誤してたんですけどね。モスクワに行ったとしても仕事がない・・・あっても薄給で暮らしていけません。やはり給料ないと暮らせない・・そしてそういう人も多くなっている・・治安も悪くなるだろう!

もう帰ることは決めたんですよ・・・ですが・・いつとなると娘の学校問題もあるので・・なかなか決められません。もう一つ問題はボニー・・

連れて帰るにはどうするか・・・飛行機は絶対無理・・陸路でどうするか・・船は?獣医がいる港は?そうです・・いろいろ調べないといけません。もしできないときはモスクワの義母に預ける形になるので、そうならないように調べないといけないのです。一番いいのはウラジオストックから境港に獣医がいればいいんですけど・・いないんですよね。出れるけど、帰れない港なんです。

 

まずはこちらの獣医に海外に出るための書類を確認したんだけど・・・

ここに電話してみて・・と名刺をくれただけでした。

やっぱり何もわからないのが・・ロシア人ですww

モスクワに行かないとわかる人がいないのかもしれません。そして人によってまたいう事が変わったりするんだろうな!と思うと今からうんざりします。

病気がちなボニーが旅に耐えられるようにちょっとゆったりしたペースで帰りたいなと思ってるんですが・・書類の関係もあってゆっくりできなかったりするんだろうか?と不安です。

だれか陸路で帰った人しりませんか?いないだろうなー。ここに来るときはシベリア鉄道を一気に西に旅してきたボニーですが・・帰りの方が難関のような気がします。

 

このブログについて今後どうするか・・どうしようか

 

そしておそろしあブログ・・・私にとっては本当におそろしいロシアでした。生活できないんですからね・・・(´;ω;`)ウッ…

このブログは帰ったらボニーブログに変えるのか、ロシア語のブログにするのか・・まだ決めかねていますが・・できたら続けていきたいなと思っているんです。このブログを通じてお友達になれた人たちもいますし・・・まだはっきりしませんが

・・その都度考えていくことにしたいと思います。

 

とにかくあと半年くらい?ロシア生活頑張っていきたいと思います^^応援よろしくお願いします

 

今日の動画

 

今日はボニーの鶏肉を買いにマグミットへ・・そばにかってに来たのに・・毛を逆立てる猫ちゃん発見。かわいいね。途中の爆音は爆竹です。まだビックリするんですよね・・・💦あまり動きのない動画ですねww




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

16件のフィードバック

  1. えたばりゅ より:

    コネがないと働く事すらままならないとは…
    これはちょっとつらいですよね(´・ω・`)

    ボニーちゃんが安全に帰れる手立て。
    ちょっと僕の方も調べてみようと思います。

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)そうなんですよー。もうだめですロシア( ノД`)シクシク…そしてボニーですよね・・飛行機は厳しいですよねきっと・・・陸で移動ですね~~。

  2. Nyakolaevna より:

    はじめまして(‘ω’) 明けましておめでとうございます。
    大韓航空だと、ペット連れて帰れるようです。
    https://www.koreanair.com/global/ja/traveling/services1/pets1/pet-travel-charges/
    料金は2.3万円くらいだと思いますが、料金や必要な書類等ご確認された方が良さそうです。。

    • Pinpin より:

      あけましておめでとうございます^^コメントありがとうございます(^0_0^)ボニーはフレンチブルドックなんです。飛行機はちょっと無理かなということで陸送なんですよ(´;ω;`)ウッ…来るときもフェリーとシベリア鉄道でした。心臓も少し悪いみたいなので・・どうしようかなと思っているところです・・一度条件は確認してみタイと思います。ありがとうございました^^

  3. NickNick より:

    明けましておめでとうございます♪
    そうか、ロシアを離れる決意をされたんですね。確かにロシアは暮らしにくそうだし。帰ってくるまでにもいろいろ難しいそうですね。頑張って下さい。
    ボニーちゃん、膀胱炎治って良かった!

    • Pinpin より:

      あけましておめでとうございます^^そうなんですよー。いろいろ大変そうです。でも人間より大丈夫かなと思うんだけど・・どうだろうか・・・

  4. RIE より:

    あけましておめでとうございます!!
    久しぶりに覗いてみてビックリです。

    やっぱり、ロシアはコネ社会ですよね。
    私もつくづく感じます。

    私たちも今すぐにではありませんが、
    一度日本に帰って、どちらの生活が私たちに合うか試そうと思ってます。
    度重なるインフレで、こちらも生活がジワジワと厳しくなってきてます(苦笑)

    • Pinpin より:

      あけましておめでとうございます^^ロシアで生活はおそろしかったww。こちらは厳しすぎるロシア生活でこのブログの名称は間違えていなかったなと思うんですよ。ここは遠いし・・はやくモスクワまで行っていろいろ準備しなくてはいけないなと思ってます。ついでにバレエまた見て帰りたいです。ついでにワールドカップもww

  5. りょうこ より:

    うんうんほんと日本って最高ですよね帰る度に思います

    職場の移民仲間に私が日本人だと言うとどうして日本出てきたのー?!って驚かれました

    ボニーちゃんのことが心配ですね。良い方法が見つかると良いですね!

    • Pinpin より:

      りょこさんありがとうございます^^そうなんですよね。ゆっくり帰れる方法を探したいと思います☆彡

  6. チェブラーシカ より:

    モスクワはバンバン花火があがっていました。
    あちこちであがるので、雷のように激しかったです。

    きつい言い方かもしれませんが、日々のブログを読んでいて心配になりました。
    旦那さんは、ロシア人ですよね。
    夫が言うには、ロシアはコネがなくても就職できるそうです。
    モスクワでも仕事があります。なんだか言い訳のように聞こえてしまいました。
    日本に帰国しても外国人労働者は重労働、低賃金と働く環境はロシアより厳しいと思います。
    すでに日本での就職先は決まっていますか?
    日本人でも正規採用が難しい日本でいろいろ困難があると思います。
    また、小学生の娘さんのロシア語と日本語の問題もあります。
    現時点で日本へ帰国すると娘さんは、言語のサポートをしないと
    ロシア語も日本語も中途半端な状態になりかねません。
    中途半端になった場合は、学力の問題も出てきます。
    そこまで考えての帰国でしょうか?
    中途半端な気持ちで日本に帰国しても、困難なことは多々あると思います。

    他のみなさんが「やっぱりロシアは大変ねえ。」
    「コネがないとだめなのねえ。」
    とロシアの印象を悪くするのを見ていられなくてコメントしました。

    • Pinpin より:

      あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます(^0_0^)いやいや心配ありがとうございます。それではお願いなんですが就職先があるのなら紹介してほしいのです。旦那さんは空港で働いていたんでしたよね?こちらはほんとうにずっとないんですよ。バイトもないんです。旦那がいうにはお金を払ってくれない仕事ならたくさんあるそうです。仕事あれば本当に紹介よろしくお願いします。✨

      • チェブラーシカ より:

        夫が空港で働いていたことがないので、誰かと勘違いされている気がします。

        昨日夫が見ていたサイトです。クラスノダールの仕事の情報です。
        https://krasnodar.superjob.ru/
        モスクワならバスの運転手の仕事が月8万~9万ルーブルであるそうです。

        専門にこだわらず、仕事は何でもいいのなら、ヤンデックスで探すといいと夫が言っています。

        • Pinpin より:

          重ね重ねありがとうございます(^0_0^)職種はもちえろん選んでおりません。すべて書類をだしても返事が来ないのが現状です。数かいありまして面接行きましたが返事もありませんでした。そして明日からきてくれという仕事は月5000ルーブルです。現状がわかっていらっしゃらないのかなと思います。こちらにもバスの運転手の友達がいますが、結局儲かる路線は運転させてもらえず、半年ほどでその人もやめてしまいました。結局はコネなんですよね。そう思いませんか?あーおそろしあです( ノД`)シクシク…

  7. ビー玉 より:

    思い切りましたね…大きく変化する年になりそうですね・・・ボニーちゃんの負担にならないルートが見つかって、みんなで一緒に帰ってこられますように(((uдu*)ゥンゥン

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)そうなんです、まだどうなるかはわからないんですが、たぶんそういう方向に動いていきます。いろいろ調べて行きたいと思います(´ー`*)ウンウン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です