犬の膀胱炎、血が出たら病院に行きましょう。

ボニーが膀胱炎になりました。血が出だしたので抗生剤をまたあげるのも嫌だなと思い、手作りご飯の水分量を思いっきり増やしてみましたが・・やはり血は出ます(そりゃそうだ)・・そしておしっこが臭くなりました。以前ストロバイトにもなったことがあるボニーさん、もしかして今回も。そういう事ではやり獣医に診てもらうことにしました。海外ではいい獣医を見つけたらラッキーですよね。まだ出会っておりません。でも仕方ない・・いつもの所に行きました。今日は見たことない獣医さん、女医さんです。

スポンサーリンク

 

犬の膀胱炎

犬も人間も膀胱炎・・嫌ですね。特徴としては散歩中のおしっこの回数がメチャクチャ多くなります。まだするの?まだするの?え?また?という感じです。そしてそこに血が混じってくる。匂いもきつくなる。という感じでしょうか。ボニーとは話はできませんが、お腹の気持ち悪さやおしっこが残った感じがしているのでしょうね。

長く放置すると膀胱にある菌が、おしっこを作る臓器まで到達して腎臓病を引き起こす可能性もあるので、あまり時間が経つと余計に治すまでに時間がかかるので、膀胱炎は早めに治しておくことをお勧めします。

ボニーの場合はこうです

  • 頻尿(おしっこ回数が多い)
  • 血尿(おしっこに血が混じる)
  • おしっこが臭い(魚の腐ったような強烈なにおい)
  • 熱は平熱(38.0度)犬の平熱はこのくらいです
  • 体重は7,5キロ少し身がついてきました。ちょうどいいくらい・・・

海外では検査はしないことが多いのでしょうか・・普通するんでした?ここでもしません。膀胱炎の薬と抗生剤を処方してくれました。1週間飲ませるようにということでした。

どうして膀胱炎になったのか

 

こちらの獣医さんは寒かったりしたんでは?そして冷たい床に寝かせないで・・と注意されました。確かに寒かったり暑かったりしますけど・・ボニーの場合調整が難しいんですよね。私が寒いくらいがちょうどいい・・床がちょうどいいんですよね。でないと暑がりますからね。ハアハア言いだしますから・・( ノД`)シクシク…

最近は特に寒くなったり暖かくなったり気温差が激しかった(-3度から+13度くらいの差ですが)部屋との気温差も激しいです。(部屋は暖かいので)

そしてもう一つ・・この前一緒に車でお出かけして長い時間おしっこを我慢させたのがいけなかったのかなと反省。4時間くらいですけどね・・・

あとは外でのトイレの時に菌が入ったのか・・・そして9歳という年齢。

いろいろ原因はあると思いますがこのくらいしか思い当たりません。

3種類の薬を飲んでいます

 

元々飲んでいる薬(カユミトメ)もそのまま続けているので今3種類薬を飲んでいます。これがぺっぺと吐き出すんですよねww前も書きましたが・・なかなか飲んでくれません。工夫して今は鶏肉に包んで飲ませていますが・・これでもペッペと吐き出すんですよ。中々頑固なボニーです・・

 

終わりに

ボニーは小さいころはストロバイト結石になって治療食も食べさせていました。膀胱炎など尿道や膀胱に雑菌がある場合は、尿がアルカリ性になってストロバイト結石もできやすくなるので、しっかり膀胱炎を治療し、冷えを防いで・・そして引き続き水分多めでご飯をあげようと思っています。高齢なので無理は禁物・・ストレスも大敵ですね。暖かい時に適度に散歩するようにしてあげようと思います。

 

寒くなってくると犬も病気にかかりやすいですね。皆元気で年越ししてね・・ボニーもがんばって治療しますね。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

こちらの記事もどうぞ

ロシアシベリア鉄道横断 099 ウラジオストックからモスクワ...
ロシアと犬 犬とシベリア鉄道旅は苦労するよ!シベリア鉄道でモ...
シベリア鉄道3日目から7日目 イルクーツクからモスクワ
夜の散歩
ロシアの商品
最近のボニー
興味津々のボニー
ロシア人もびっくりのフレンチブルドック散歩
今日は暖か ボニーは帰路を急がずゆっくり散歩
日なたぼっこ中 クンクン・ブルブル・ドテ
抗生剤注射3回目終了。治るのかな?まだブツブツありますが・・
てこでも動かない?ボニー・・・
給料が入ってこない・・(;´д`)トホホと近所の野良犬
お勧めマダニ除去器。マダニで体調不良のボニーと極悪アルチョム...
超爪切り嫌いなボニー
キジトラ、サバトラ、茶トラで迷う
肺炎そして心不全と診断されました
モスクワ近郊でお墓参り。肺炎心臓病のボニーはダーチャでまっ...
来年はボニーの年ですーー。好き好き光線?
フレンチブルドックの耳と爪のお手入れ法

8 thoughts on “犬の膀胱炎、血が出たら病院に行きましょう。

  • 2017-12-27 at 10:12 am
    Permalink

    膀胱炎・・・ワンコはよくかかってしまいますよね(T▽T)
    特に女の子は多いような気がします(T▽T)

    ボニーちゃんも早く治るよう・・・絶賛応援しております!

    Reply
    • 2017-12-28 at 3:48 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)そうなんですよね・・地面に当たっちゃってますしね。ばい菌は入りやすいだろうし・・応援ありがとうございます^^

      Reply
  • 2017-12-27 at 9:07 pm
    Permalink

    ボニーちゃん、しんどいですね。
    早く治りますように。そして良い先生に巡りあえますように!

    Reply
    • 2017-12-28 at 3:49 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)本当に病気ばかり・・特に今年は・・気を付けないといけないですね。

      Reply
  • 2017-12-28 at 12:30 pm
    Permalink

    我が家の猫の先日膀胱炎で血尿がでて大慌てで病院へ行きました( ノД`)シクシク… 抗生物質ですぐに直ったからよかったけど、血尿は本当にビビりますよ(;´д`)

    Reply
    • 2017-12-28 at 3:51 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)そうなんですよね・・そして臭かったんです異様に。治ってくれるといいんですけど。

      Reply
  • 2017-12-28 at 1:01 pm
    Permalink

    ボニーちゃん、大変でしたね。そうか、ついつい忘れてしまうけど、9歳だと高齢なんですもんね。うちのワンコは10歳です。観察ちゃんとしてくれるママで良かったですよ、ボニーちゃん。うちはおしっこは黒い土の上にするので、血尿でもわからないかも!!!
    お大事にしてくださいね。

    Reply
    • 2017-12-28 at 3:57 pm
      Permalink

      コメントありがとうございます(^0_0^)りょうこさん家は10歳なんですね。ボニは今年本当に病気ばかりで・・ストレスからかもしれません。私と同じくらい病気してます。早くよくなってほしいです。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!