文章問題無料プリント(国語)2年生で探してます。

ロシアの学校や幼稚園話(娘)

小学2年生無料文章問題(国語文章問題)を探していました。1年生より少ないのは前も書いてましたが、コツコツと集めていました。海外では問題集がないと大変ですよね。本当に大変。日本語絵本も手に入らないし、本を読めせたくても数冊だけ・・。なんとか1年生は無料文章問題集めて読ませていました。日本語忘れないようにしなくてはいけないですしね。そんな中レベルもあげて行かなくてはいけない苦労があるのです。言葉でなくなるし・・。結局少なくて1年生とダブる所ばかりですが、本当に助かりますよね。もっと本を持ってくればよかったなんてことも思います。

小学校2年生になるとぐっと減る無料テスト問題

1年生の文章問題は意外にあって、プリントもできたんですが2年生になるとぐっと減ります。なので動画も取り入れて音読させるようにしました。・・そして感想を聞きだすくらいでいいのではないかな?と思います。本当はテキストやテスト問題がほしかった。文章に出てくる漢字と意味を教えていたら大丈夫・・きっと。まずは1年生の復習をしっかりやって、2年生はぼちぼち探す。

スポンサーリンク

 

日本に帰ったときに少し収集してきた問題集。でも教科書があったほうが良かったと後から後悔、もう遅いよね( ノД`)シクシク…

 

とりっこドリル2年生で1年生の復習もできる

2年生のところに1年生の復習やカタカナ練習が結構あるので、ここはお勧めかなと思います。・・少しずつ日本の小学生に置いて行かれないところまで一緒に頑張ろうと思っています。海外で国立学校だと親が頑張るしかないんです・・がんばろー(^^)v

声に出してよもう。。ふるさと懐かしいですね。これなんかも音読や歌も出てくるのでYouTubeなどで音楽かけながら一緒に歌ってもいいですね。音読する・・夜の読み聞かせなんかにも使えますね。2年生も凄く使える内容です。ありがとうございます^^

リンクはこちら

山口学習支援プログラムで音読練習

こちらも音読できる問題がありますし、カタカナ練習もできます。1年生の復習はありませんが1年生の問題を再度使ってもいいかと思います。・・。

リンクはこちら

 

その他1年生の問題集のはなしなんですが・・

買ってきた復習用の1年生の問題集をやっていて親の私がつまずいたのでこれ↓を追加しておきます。説明できませんでした(´;ω;`)ウッ…

いろは順(いろはにほへとちりぬるを・・・)はてそのあとは?小学校1年生の国語。
娘は小学校2年生の年齢なんだけど海外生活中なので、今1年国語標準問題集を一緒にやっているんですよね。初めの頃は一緒にやってました。最近は読んでみてわからない言葉は聞いてくること、そしてまず自分でやってみて答え合わせをするという感じでしてまし...

2年生の国語教科書は毎日音読する宿題があるそうです。動画が使えるかなと思って集めてみました。

小学校2年生教科書の音読(漢字覚えさせるのに苦労する海外生活)
音読するだけで漢字が読めるようになる?海外生活だと漢字を覚えるのにも苦労します。音読を何回もするとスラスラ読めるようになってきます。繰り返し画面を止めておんどくしてもいいかもしれません。教科書がないので、とても助かりますね。これからもまた追...

 

Z会

無料サンプルです。2年生のテスト問題です^^1年生もありましたから6年生まであるのかな。まだ見てませんが、毎年見ることになりますね(^^♪お世話になります。

リンクはこちら

その他また収集中です。

小学生無料文章問題などのプリントはこちらから(国語プリント探し中)
海外で本も文章問題もなかなか手に入りませんね。ひらがな、カタカナ、漢字、計算問題は一通り頑張っていますが、漢字を覚えるのも大変でなかなかやる気も出ませんでした。外国で生活するとやはり文章能力が問題になってきますよね。無料プリントを探してます...

に書いている意外がなかなか探し出せません。大体こんなところなのかもしれませんね。あれば追加していきます・・💦というか先生が抗議している動画が欲しい。有料しかないのかな・・そうでしょうね。

1年生で使うお話はこちらを参照

2年生の教科書

 

ウェブ問題チャレンジシート

たんぽぽのちえのチャレンジシートはとてもいいですね。

 

 

2年生になると文章無料プリントがぐっと減りるので、購入しました。とても良いです。ただし教科書全文ではなかったので少し困ってしまいました。そこでいろいろまた文章を探したり、動画で文章確かめる必要が出てきてしまったわけです。

頑張るしかないですね。

また見つけたら張り付けておきますね。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. えたばりゅ より:

    ボニーちゃん、お嬢様との格闘が続きますね( *´艸`)
    でも、元気なのは本当にうれしいところですよね(^^♪

    お嬢様がいいパートナーになっているのだと思います(^^♪

    • Pinpin より:

      格闘は続きますよww仲良しだけど、おやつタイムは恨みがおのボニーです🐕

  2. NickNick より:

    やっぱり海外で日本語の勉強するのは大変ですねー。いい教材を見つけるのは難しいかなぁ。

    うちの子が好きなお勉強サイト
    ↓↓
    http://www.nekopy.com/
    怪盗ねこぴー

    ご参考まで。

    • Pinpin より:

      ねこぴーたまに行きます。ゲーム感覚でいいですよね。以前教えてもらいましたから・・。文章とか本とかがもっと乗っていたらいいなーと思うんですけどね。今回は教科書に沿ったワークシートも買ってきたから何とかなりますが・・何ともならないとオンラインで「勉強とかになっちゃうんでしょうね。まあそれもありまもしれませんが・・私には無理です( ノД`)シクシク…