小学校1年生の復習無料プリントは2年生の無料プリントの中にもあったよ。国語プリント探し。

さて娘の勉強話。2年生の漢字にも少し手を出し始めましたが・・あれ?1年生の漢字が出てこないね・・休が出てこないみたい・・そしてまたカタカナでつまずいています( ノД`)シクシク…いままで文章問題をメインにプリントしてきましたが・・今はまた1年生の漢字と文章1年生編を復習しています。結構間違えます。特にカタカナやっぱりだめでした。特に文章の中の言葉をカタカナに直すことがまーたく出来ていませんでした。繰り返しが大切ですね。そして2年生の教科書の朗読とテキスト探しをまだしています。1年生は結構あるんだけど・・2年生になるとなかなかないです。動画も取り入れてみましょう・・そして感想を聞きだすくらいでいいのではないかな?と思います。文章に出てくる感じと意味を教えていたら大丈夫・・きっと。まずは1年生の復習から

 

スポンサーリンク

とりっこドリル2年生で1年生の復習

1年生のでまた復習しようと思ったんですが、2年生のところに1年生の復習やカタカナ練習が結構あるので、ここはお勧めかなと思います。・・少しずつ日本の小学生に置いて行かれないところまで一緒に頑張ろうと思っています。海外で国立学校だと親が頑張るしかないんです・・がんばろー(^^)v

声に出してよもう。。ふるさと懐かしいですね。これなんかも音読や歌も出てくるのでYouTubeなどで音楽かけながら一緒に歌ってもいいですね。音読する・・夜の読み聞かせなんかにも使えますね。興味を示すかはわかりませんが・・

最近は朗読アプリなんかも使っています。

 

山口学習支援プログラムで音読練習

こちらも音読できる問題がありますし、カタカナ練習もできます。1年生の復習はありませんが1年生の問題を再度使ってもいいかと思います。いまのところこの2つくらいでしょうか・・復習で使おうかなと思っている無料プリント。なかなかないですね・・しつこく探してみようと思いますww。

1年生の問題集をやっていて私がつまずいたのでこれ↓を追加しておきます。

いろは順(いろはにほへとちりぬるを・・・)はてそのあとは?小学校1年生の国語。

 

2年生の国語文章問題・・勉強に使えそうなブログなどを書いてる人を見つけました。

1年生で使うお話はこちらを参照

2年生の教科書

ふきのとう文  2年生先生ブログ①絵をかいてみる   2年生先生ブログ 

 

たんぽぽのちえ  ウェブ問題チャレンジシート   問題

お手紙

授業の流れ

詳細に書かれてあるのでよいと思います。

お手紙は動画もどうぞ

寄せ集めるとこんな感じです。なかなか見つかりません。ふきのとうにはチャレンジシートがありませんでした。たんぽぽのちえのチャレンジシートはとてもいいですね。

まだあるかな?時間があれば探してみたいと思います。



2年生になると文章無料プリントがぐっと減りますね。

 




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. えたばりゅ より:

    ボニーちゃん、お嬢様との格闘が続きますね( *´艸`)
    でも、元気なのは本当にうれしいところですよね(^^♪

    お嬢様がいいパートナーになっているのだと思います(^^♪

    • Pinpin より:

      格闘は続きますよww仲良しだけど、おやつタイムは恨みがおのボニーです🐕

  2. NickNick より:

    やっぱり海外で日本語の勉強するのは大変ですねー。いい教材を見つけるのは難しいかなぁ。

    うちの子が好きなお勉強サイト
    ↓↓
    http://www.nekopy.com/
    怪盗ねこぴー

    ご参考まで。

    • Pinpin より:

      ねこぴーたまに行きます。ゲーム感覚でいいですよね。以前教えてもらいましたから・・。文章とか本とかがもっと乗っていたらいいなーと思うんですけどね。今回は教科書に沿ったワークシートも買ってきたから何とかなりますが・・何ともならないとオンラインで「勉強とかになっちゃうんでしょうね。まあそれもありまもしれませんが・・私には無理です( ノД`)シクシク…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です