シベリア鉄道を犬と旅したよ。でもこの旅は苦労するよ!シベリア鉄道でモスクワ出発しまーす。

フレンチブルドック

シベリア鉄道チケット購入したよ。あとは時間が来るのを待つだけ、でも待合室もゲージに入っていれば入れるんだけど、外で待機。自由がいいもんね。でもあまりに時間が長くて、ホテルもう1泊分払ってでもホテルの暖かいところで待機が良かったです。もうウラジオストック駅にいるから今更だよね~~あー寒い。ウラジオストックは海も凍っているんです。超寒い。海が凍るってさすがロシアだね

ここは海~。凍ってるよ~~。凍った海は北海道でも見れるんだった?でもこの規模すごーい。一度は見るべきだね。

8

中に入りたい、暖かいとこ行こうとボニーリードを引っ張る

ボニーぬいぐるみにアタック。暖かいよ~~この人。抱っこして~~。このキャラクターはサッカーチームのキャラクター。

16

日時計ですね。今はえーーー何時?

13

旅する犬。かっこいいブヒ

18

景色がきれいだ~~太陽さんありがとう少し暖かいよ

15

17

電車と記念撮影

19

ちょっとーピンと合ってないブ~

4

2

12

20

5

モスクワまで9288キロ。やっと出発するブ~。ロシア語しか通じないシベリア鉄道・・シベリア鉄道で使うロシア語書いてみましたよ。

シベリア鉄道編(カタカナ付けました) ロシア語をカタカナに直しました。
シベリア鉄道で使うだろうと思われるロシア語(日本語付き)を選んで翻訳してカタカナに直してみました。 カタカナロシア語シベリア鉄道編 チケットはどこで購入するんですか? где можно купить билет? グジェ モージ...

続きも読んで欲しいブ~

シベリア鉄道旅(ウラジオストックからイルクーツクまでの旅。)シベリア鉄道ハプニング
シベリア鉄道って寒いかと思いきや・・かなり暑いのです。温度設定高くて汗がでますよ。外気マイナス20度からいきなり電車内28度・・・そりゃ暑いでしょう。乗務員にすぐ暑いといいに、乗務員は決まり通りの温度だといって変更できないようなのです。 ...

コメント

  1. 岸 あきこ より:

    いくつか質問がありお返事頂けると幸いです。私もフレンチブルドッグを飼っているのですが、現在イギリスに在住で今回フィリピンへ引越しとなりました。シベリア鉄道を使ってモスクワから北京までの移動を考えています。犬分のチケットの購入方法、また必要な書類、犬がロシアと中国に入国にあたり必要な物を教えて頂けませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

    • ボニー より:

      お返事遅くなりました。フレンチブルドックの移動は気苦労が絶えませんね。でもできるだけ負担なくと思えばやはり鉄道や車での移動ですよね。シベリア鉄道で移動されるとなると犬は荷物と同等扱いとなります。ただし、聞く場所によって言うことが全く違う事もありますので注意してください。
      ロシアに入ると検疫に連れていかれるので、犬とその書類を見せてください。その後書類(ロシアで使える犬の書類)がもらえますので、それをもってチケット窓口へ行って書類を見せてください。窓口なら英語が使えると思いますが・・・https://osorosia.com/archives/11280ロシアでのチケット購入の際に使えるかなと思います。
      中国の事はわかりません。以前韓国経由でと思い韓国に問い合わせしたことがありますが、返事がありませんでした。ですが日本ほど入国が厳しい国は他にはないので、日本でも通用する準備を万端にしておけば大丈夫だと思います。パスポートもイギリスならお持ちでしょうし、、、ロシアでもパスポートがないと出国できないです。他の狂犬病や9種ワクチンまでしている書類があれば問題ないと思います。中国のことは、中国で犬を飼われている方に聞いてみた方がいいかもしれません。マイクロチップ書類 狂犬病抗体検査 ワクチン10種 出発前の健康診断書 私がロシアに持ち込んだのはこれだけでした。法律がコロコロ変わるので問い合わせした方がいいかもしれません。元気に楽しく移動できるといいですね。無事到着しますように

  2. mimi より:

    はじめまして。現在日本在住で来年ドイツ赴任を控えています。精神疾患を抱えた大型犬を連れての移動になるので陸路での移動手段を調べていたところ、こちらの記事に辿りつきました。日本からウラジオストクまでをフェリー(犬のサイズに関しては現在フェリー会社に問合せ中です)、現地到着後モスクワまでをシベリア鉄道の個室、モスクワ~ベルリン間は直通列車を利用しようと考えています。上記の質問者様への返答に「ロシアでもパスポートが無いと出国できない」とありますが、ペット用のパスポートの事でしょうか?ロシア、ドイツ両国の入国の為の必要書類を揃えている段階ですが、移動の経由地点であるロシアから出国出来るのか心配になってきました。ペット用パスポートが無くても旅行出来るかご存じであれば教えて頂きたく存じます。よろしくお願いします。

    • ボニー より:

      そうなんですね。心配ですよねヨーロッパでも動物パスポートが必要ですがロシアもそうなんです。ただ立ち寄るだけならすべての書類が揃っているので大丈夫だと思いますが、法律もコロコロ変わるので来年どうなっているのかは来年でないとわからないと思います。法律は1月1日から変わることが多いです。途中で変わったりすることもあるのかはわかりませんが、、、。来年になってから調べる方がいいと思います。ウラジオストックで健診するときに確認する方がいいかな知れません。はっきりしなくてすみません。はっきりしなくてモヤモヤすることが多いと思いますがワンちゃんのために頑張ってください。