バイカル湖に行ってがっかりすることはないのかな?せっかくの水がもったいない。

世界遺産バイカル湖の水が30ルーブルで売ってありましたので買って飲んでみました。今飲んでいる水から比べると無味無臭でお茶やコーヒーも美味しく飲めるのかなと感じました。ですがプーチン大統領も警鐘を鳴らすほどの汚染が進んでいるそうです。それはそうです、バイカル湖に中国の工場を作るのを認めたのはロシアですから・・今更という感じもいなめません。

バイカル湖について

 

スポンサーリンク

バイカル湖については皆さんご存知の通りロシア・シベリアにある湖です。イルクーツクが近くの街になります。ユネスコの世界遺産に登録されている、世界で一番大きい淡水湖です。水深も世界一で1700メートルととても深いのです。私が買った水はこの淡水湖の430Mという水深から取っている水だそうです。そしてこの湖2500万年前からある最古の湖とも言われています。

ですが・・プーチンも断言したように汚染されているのです。これはもう人間が生活している以上仕方がないことなのかもしれませんが、嘆かわしいですね。

 

汚染されていても世界遺産見ておいた方がいいのか

バイカル湖に中国の工場・・・懸念

以前も書きましたが・・やはり人間お金が絡むと環境なんてどうでもよくなる種族なんでしょうね。環境を守ろうとしても結局は工場が出来てしまっているのですからね。

プーチンも適当なこと言わないでほしいな・・。

・・いつか見に行きたいと思っていたけど・・汚いならもう見に行かなくてもいいかもしれないわ。やっぱり汚染された世界遺産でも、一度は見ておいた方がいいと思います?

現在のバイカル湖は・・こんな感じみたいです。

写真はお借りしました。

それでも行きたいか・・・?悩んでしまいますね。バイカル湖の水ももう飲みおさめかもしれません・・・( ノД`)シクシク…

 

バイカル湖周囲

それに今日のヤンデックスニュースではロシアの原子力発電所の株51%以上が中国のものになったそうです。おそろしあ・・いつの間に。

ロシア人達知ってるのかしら?




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. えたばりゅ より:

    本当におっしゃる通り、世界遺産問わず、工場排水を垂れ流すのは言語道断ですよね(´・ω・`)

    いずれは自分に跳ね返ってくる事をもっと知るべきだと思います。

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)観光をおすのならちゃんと周辺からきれいにしないといけませんよねー。工場建設許したらあかんわ・・・(´;ω;`)ウッ…

  2. ビー玉 より:

    悲しいけど、その現状を見ておくべきだと思います(´;ω;`)ウゥゥ

    • Pinpin より:

      コメントありがとうございます(^0_0^)そうですよねー、行くか行かないかは置いといて見れるならみててもいいかなー。なーんて。。多分日本から行く方が近いと思うんですよね距離としては・・・行けるかな・・・💦

  3. NickNick より:

    あちゃー。バイカル湖ってキレイで有名だったと思うけど、こんになっちゃったんですね。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です