ロシア国内の郵便はやはりだめでした。肝心の用紙がない

毎日の記録や愚痴(; ・`д・´)

こんにちは、今日は気分爽快になるくらいの青空・・雲一つありません・・気分も明るくなりますね。13度です。これだけいい天気だと皆外にでてきます。子供たちも外で遊んでいます。猫も犬も・・私も散歩行こう。今日はロシア郵便局にEMSを出しに行った話をします。

ロシアの郵便局EMS編

 

日本で買った土産をクラスノダールからモスクワの義母と叔母さんに送ろうと思い郵便局へ行きました。今までロシア国内に送ることはなかったんです。初体験です。

確実に早く届くようにEMSを使います。郵便局に到着しました。5人くらい並んでいます。最後は誰ですか?(クトーパスレードニー?)またお決まりで聞かなくてはいつまでたっても自分の順番は回ってきません。

そして用紙だけでも書いておこうと思い、EMSの用紙下さいと忙しそうにしているスタッフに言いました。

EMS?用紙ないからコピーして持ってきて

えーー?郵便局なのにEMSの用紙がないーー?しかもコピーって・・・どうやって・・・

散歩がてら別の郵便局にも行ってみました。やはりない・・・どうしようもないやん。

何人かは荷物をもっています。・・・普通郵便で皆送っているみたいです。多分1,2か月かかる郵便です。しかも紛失する恐れもある・・・

街中まで行くのも大変だし・・凄く混むし・・もう荷物送るの諦めました。期限があるものだからね・・( ノД`)シクシク…

街中の郵便局に行きたくない理由はこちら

荷物だと何時間待ちになるか・・おそろしい。

またの機会に送ることにします。

せっかく買ったのに・・・(´;ω;`)ウッ…

娘の手紙なんかは写真撮ってメールで送ることにします・・・😞

なんだかなーー・・スムーズにいかないロシア生活・・もう慣れましたけど・・でもなんでやねん!!とは思います。

日本から出すEMSか利用しましたし、ロシアで受け取る際も何も問題ないし・・家まで運んでくれるしとても良くなったとは思います。荷物を受け取ったときにEMSのお兄さんに用紙を1枚もらっておいた方が良かったんだなー。なんて今更思います・・くれるのかはわかりませんが・・一応聞いておいた方がよいのかもしれませんね。

 

もうこれはやる気の問題なんでしょうかね・・根気強さがないとロシアでは生活できません。これ本当!

 

今回ハガキも出したりしてたんですが、日本まで1枚16ルーブルだったのに、久しぶり(1年)に出したところ+15ルーブルになってました。1年で2倍やん・・・おそろしあインフレ。

この追加分は待たずに受け付けてくれました。・・物と場所によっては待たなくても手続きしてくれるのでとりあえず聞かなくてはいけません。




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(^0_0^)

コメント

  1. えたばりゅ より:

    普通郵便2.3ヶ月…(^◇^;)
    もう笑うしかありませんね(T▽T)
    これはツラい…

  2. ビー玉 より:

    根気のない私にはロシアでの生活は無理っぽいです(;´∀`)

  3. NickNick より:

    郵便出すだけでもひと苦労ですねえ。どうにかならないものなのか??
    てか、せめて用紙くらいは置いてて欲しい